ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

原色が好きだけどシンプルも目指す。似合う形の服で生活がシンプルに。

f:id:daksteddy119:20191211141003p:plain


こんにちは、ゆいこです。

 

少し前に実家に帰っていたときに

母親に、昔に比べて服がモノが減ったことや

シンプルを心がけてるよという話をしていました。

 

すると

 

「服が減るとモノトーンだらけになりそうだけど、あんた原色多くない?

本当に服が減ったの?」

 

と言われました。

 

( ゚Д゚)ぉおおぅ!汗 

 

私はミニマリストに憧れつつも、まだまだ遠く

憧れつつも、どっちかというとシンプリストを目指すつもりで過ごしているので

 

原色が多い=シンプルではない疑惑

に不意打ちを食らいました。

 

実家にいた数日、私が持って行った服は

 トップス→ネイビー、白

 スカート→、黒、

 

確かにカラフルかも?

 

正直に言いましょう

 

私は原色が好きです!とくに暖色の!

 

赤、ピンク、オレンジ、黄色

いや、レッド、イエローって言った方が今時なのでしょうか?(笑)

 

トップスに限らず、スカートもショッキングピンク、原色イエロー、赤

を持っています。

 

バッグに至っては大半の人が持っている黒を持っていません…。

 

 

ここでシンプルを目指せてないんじゃ説が浮上しましたが

 

私の言い分として

 

服に関しては形はほぼベーシック。

色はもしかしたらシンプルじゃないかもしれないけど

形はシンプルです

 

と声を大にして言います。

それについて今回は書いてみようと思います。

 

-スポンサーリンク-

 

 

さて、色はおいておき

服の形が決まっていると

自分で言うのもなんですが、合わせやすいです。

 

そのベーシックでシンプルな形とは

 

上  ピタ

下 ふんわり

 

の、組み合わせ。

 

もう一度、言いますね。

 

上  ピタ

下 ふんわり

 

です!!

Aラインってやつです。

 

これはこのバランスで治めると、人様に褒められることが多かったことがヒントになりました。

 

その後に分かったのはこの形が似合うウェーブ体型というものに私が属しているということ

ストレート体型やナチュラル体型の方は別な組み合わせで

上の方がふんわりしていた方がいいとかあるようです。

 

そんなわけで「上ピタ、下ふんわり」が私の王道かつベーシックな形になりました。

 

 

■ 上  ピタ 

→襟ぐりはラウンドネック、ボートネック、数枚ボトルネック。

冬物にタートルネックのセーターと浅いVネックが数枚。

ほぼ、スカートにインor 一部インのスタイル。

「ピタ」とまでは言わなくても上半身は身体にフィットするタイプのものをチョイス。

 

 

■ 下 ふんわり 

→よく着る2枚のスカートは膝〜ミモレのAライン(それもウエストはゴム!笑)

ロングの2枚も多分広がりすぎないAラインとフレア。

2枚持っているストレートのスカートはラップ風でウエスト位置高め。

 

パンツについてはこちらでお話しした通り、ほぼ履かない生活中。

現在問題なく生活できています。

 

www.yuiko.xyz

 

 

こんな感じで自分に似合う形の組み合わせが決まっているので

色さえ変な組み合わせにならなければ

基本的にコーデはめちゃくちゃ楽です。

  

色に迷っても、ひとまず上下どちらかがベーシックカラーやモノトーンカラー(白、黒、グレー、ブラウン、ネイビー)であれば、もう片方は大体何でも大丈夫。

そんなときに、原色カラーを投入しています。

 

こうやって書きながら思い返すと

オーバーサイズとまではいかないけれど、フィット感があまりないトップスを着るときは、いつもより準備や鏡の前でもたもたします。

(…いっそ手放すか??と書きながら思ってきました)

 

 

よって、私のファッションスタイルは

好きな原色カラーを取り入れつつもシンプルスタイル(自称)です。

 

 

昔の私は色々な形の服を持っていました。

むしろ、持っていないものを見つけては買っていた傾向があります。

 

レパートリーをある程度増やすためにそうしていたのですが

着合わせが難しく、混乱するばかりで

まさに「服を持っているのに着る服がない」「色は合うはずなのにバランスが悪くて思ったのと違う!!」の状態で朝は大混乱でした。

 

今は、似合う形が分かったことで、服の形をしぼりながら好きな色も楽しみかつコーデが楽。

 

原色やカラーが際立つ服が好きでもシンプルと楽は共存できます!

 

 

-スポンサーリンク-