ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

11月の断捨離アイテム

f:id:daksteddy119:20191127151955p:plain

こんにちは、ゆいこです。

京都は平日は寒く、週末は温かという流れがちょっと続いておりますが

今日の朝は寒い!

いよいよ冬の気配が強くなってきました。

 

さて…久しぶりの『●月の断捨離アイテム』です!!

 

 

11月の断捨離アイテム

 

 

 

■ ウールのニット 

ウール100%のVネックニット。

2年前の冬に購入したもので、前身ごろより後身ごろが長いものです。

 

同じシリーズの前後ろ長さの変わらないベージュにのニットは今も愛用。

この長さ違いをうまく使いこなせきれないのとコーヒーカラーよりベージュの方が使いやすことから手放すことにしました。

 

色々トップスを試して気付いたのですが

私の場合は袖コンシャスニットなど、袖側デザインがあるものや

胸付近にデザインや個性があるものに比べると

着丈部分にデザインがあるタイプは合わせにくいと感じることがしばしば…

恐らく、身長が低いので重心や目線が下にいくタイプはアンバランスになりやすいのかなと思います。

 

 

■ 使わない未使用化粧品 

秋に行った海外旅行の免税店で化粧品を買ったら

そのメーカーの小さいマスカラとグロスを頂きました。

どちらも使わないので、フリマアプリで手放しました。

小さいのでいずれも送料込みで500円未満で出品。

 

 

■ 未使用ポーチ 

頂きもののキャラクターポーチ。

友人の子供がそのキャラクターが大好きなので

親である友人に写真を撮って「もしかしてだけど、これいる?」と連絡。

即答で「いる!!!!」と返事が来たので、遊びに行ったときに譲りました。

 

 

■ ロングのボアブーツ 

めちゃくちゃ暖かいうえに歩きやすいのですが

近年の流行と内ボアのもこもこ具合がすごいので

低身長で下半身がっちりの私が履くと、かなりたくましく見えてしまうんですよね…。

(ほぼ)パンツを履かない生活に挑むきっかけになったときに履いていた靴も実はこのブーツ。

www.yuiko.xyz

このようなブーツは身長が高い人が履くとカッコいいんですよね…

潔く似合わないことを認めて手放しました。

 

 

■ 洗たく槽クリーナー 

一人暮らしの時につかっていた、お気に入り入りの洗濯槽クリーナー…

シャボン玉石鹸のもの。

お気に入りだし、ごっそり汚れが取れるし、使いたいと思いながら

結婚して購入した洗濯機はドラム式。

 

ドラム式でも使えるはず!と思いながら、ドラム式洗濯機自体がわが家にとって高い買い物だったので

「ドラム式洗濯機にはご使用いただけません。」と書いているものを使う勇気は結局出ぬまま数年…

 

「未開封ですが数年モノです」という注意書きを書いてフリマアプリで出品しました。

(有難いことにすぐに購入して下さる方に出会えました)

個人的に縦型洗濯機の方にはむちゃくちゃオススメしたい一品です!

 

 

■ 爪切り 

こちらは買い替えです。

物心ついた時から「私専用の爪切り」になっていた爪切りの切れ味が悪くなってきたので(つまり、実家から持ってきた)

以前から興味があった、安くて評判の良い、無印良品のスチール爪切り(小)を購入。

 

www.muji.net

 

数年前にテレビで紹介されているのをみたのですが

無印の爪切りって、刃物の町として有名な岐阜県関市の職人さんによって作られているとか。

 

そうは言っても30年近く使っている爪切りからの買い替えなので

切れ味は良いに決まっています(笑)

でも昔、取り急ぎ買った100円の爪切りよりも良い感じ。

比較力が低くて申し訳ありません。

ただ、私は刃の部分以上に感動したのはヤスリ部分!!!

削りやすいし、すっと断面の手触りが良くなります。

出てしまう爪の粉は落ちやすく、爪切り自体の厚みがあるのでペラっとしたやすりのように曲がりが出たりしないので最高でした。

この部分だけも別売りしてほしい…買うよ…!!と思いました。

 

 

おわりに

最後は無印良品の爪切りのヤスリが気に入った!という話になってしまいましたが

以上、久しぶりの(1ヶ月単位の)断捨離アイテムのご紹介でした。

 

自分が不要のものを譲るときは、相手が断りやすいように伝えることや

要らないなら要らない、とハッキリ言ってくれる人を選ぶのも大切ですね。

近日中にシュレッダー日と称して、シュレッダーしまくる日の予定を立てたので

またもや紙を一気に処分してスッキリします!

 

www.yuiko.xyz

 

 

-スポンサーリンク-