ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

現在のスキンケア~超シンプル保湿ケアにアンチエイジングを取り入れました~

f:id:daksteddy119:20181006124210p:plain

 

こんにちは、ゆいこです。

かれこれ、敏感肌ネタを書いて数か月が経過してしまいました。

秋になり、乾燥や敏感肌の人はまた少し悩む時期ですので

本日は敏感肌ネタでいきたいと思います。

 

シンプルスキンケアに切り替えて数年経過し

30代だし

肌も超壮絶敏感肌から普通の敏感肌ぐらいにはなったし

さすがに多少はアンチエイジングした方がいいのでは・・・?

 

と言う理由でスキンケア用品の変更を試みた壮絶敏感肌な私。

▼詳細はこちら

 

 ▼超絶敏感肌を救ってくれたシンプルスキンケア用品

 

超敏感肌の私がアンチエイジングを追加する為に意識したこと

超シンプル保湿ケアから変更するにあたって、色々なものを検討したわけですが、そのとき意識したことは

 

肌の調子が落ち着いたからといって油断しないこと!

  • アルコールを使っていない製品を選ぶ
  • 『スクワラン』or『セラミド』配合のものを選ぶ。どっちが肌に合っているかも試す
  • 敏感肌も使えることがウリの1つである製品から選ぶ
  • サンプルやお試しセットからスタートする
  • 1回のスキンケアの使用アイテムは3つ以下のシンプルケアにする
    「化粧水」「美容液」「クリーム」
  • ライン使いにこだわりすぎない
  • トータルコストが高くない製品組み合わせにする

 

「アルコールを使っていない製品を選ぶ」「『スクワラン』or『セラミド』配合のものを選ぶ」この理由は、保湿を重視する為。

保湿成分にスクワランかセラミドが入っているものを選ぶことに決めた理由は

スクワランもセラミドも、元々肌にあるバリア機能や保湿機能を持った成分で
どちらも年齢を増すごとに減少していくものだからです。

アンチエイジングの主たる成分ではないかもしれませんが、保湿ケアで長きに渡る肌の暗黒時代を過ごしてきた私にはいずれかが必要だと判断しました。

 

高くないものを選ぶ理由は、これまでクドいほど書いた通り
「長ーーい敏感肌生活でお金をかけたのに、私の場合は良くならずシンプルケアに行きついた経験があるから」です。

続けられないと意味がないですしね。

 

保湿編成分『スクワラン』と『セラミド』を体験してみて

元来、肌にあるバリア機能や保湿機能を持った成分。
年齢を増すごとに減少していく(もう私とか減少しまくってるんだろうな…)スクワランとセラミド。

ネットで色々と調べたのですが、どちらが良いのかは、結局その人の好みや肌との相性だということに行きついたので、どちらも試すことに。

 

■ スクワラン 

その筋で有名な『HABA研究所』の美容オイルを複数試しました。

 

■ セラミド 

『ヒフミド』『DHC』『ETOVOS』『アヤナス』等々。

  

-スポンサーリンク-

 

どちらも試して、私はセラミドの方が肌にあっていると感じました。
つけた直後の浸透はスクワランの方が上だったのですが、朝→帰宅後の肌の調子が良かったんですよね。

こうして今度はセラミド製品を色々試しながら調べるなかで、セラミドには大きく「疑似天然セラミド」と『ヒト型セラミド』があることを知り、これもまた保湿感・使用感を比較。

肌に存在するセラミドと同じ構造の「ヒト型セラミド」が含まれているものを選ぶことにしました。

 

 

その結果・・・

 現在の私のスキンケアアイテム

 

■ 化粧水 ヒフミド

■ 美容液 アヤナス

■ クリーム 松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム / ヒフミド ※使い分け

 

現在はこちらを使っています。

コスパを重視しながら、以前のシンプル保湿オンリースキンケアから

アンチエイジングを取り入れたシンプルケアにしたスキンケアにチェンジ(したつもり)。

ちなみにこちらは夜がメインで、朝は

『ドクターシーラボ エンリッチリフトEX』+『松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム 』 の組み合わせが大半です。(時間重視)

 

夜のスキンケアアイテムとして、それぞれを選択した理由はこちら

 

■ 化粧水:ヒフミド(120ml:3,240円、180ml:4,644円) 

迷ったアイテム:アヤナス

ヒフミドの化粧水はアンチエイジングの美容成分はないけれど、ヒト型セラミド3種類配合。
使用感が柔らかく、ヒト型セラミド配合のなかではコスパが良い方だったのが決めてっでした。

 

⇒こちらでスキンケアお試しセットが購入できます

 

私は化粧水の使用料が少ないので、アヤナスのコスパでもギリギリ許容範囲になるか!?、と非常に迷いました。アヤナスの方がアンチエイジング成分が多く、ヒト型セラミドも入っているし…

ただ今回の目的は「これまでのスキンケアにアンチエイジングを追加することであり、アンチエイジングがメインのスキンケアに移行することが目的ではない」ので

アンチエイジングの主力は美容液にお任せすることにしました。

その他、エトヴォスの化粧水も検討しかけました。
ヒト型セラミドの配合量はエトヴォスの化粧水の方が種類が多く、ヒフミドの化粧水よりコスパがわずかに良かったものの、エタノールが入っていたので見送りました。
エタノールが気にならない方にはオススメだと思いますよ。

 

⇒ エトヴォスのお試しセット、お得になっているようです

 

■ 美容液:アヤナス 

迷ったアイテム:なし

色々なセットのお試しをしたなかでこの美容液が一番気に入って肌に合っている印象を受けたから。
美容液は高いものは1本数万円するが、1本8,000円以下で購入できることも大きな決め手。

また、アヤナスの美容液だけ5年以上使っている友人もおり、なんとなく安心感もあったから。

 

⇒こちらでスキンケアお試しセットが購入できます

 

■ クリーム:松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム (50g:1,728円)/ヒフミド(22g:4,320円、40g:6,480円)

迷ったアイテム:迷ったのがまさにこの2つ

ヒフミドにしたかったが、最も私のスキンケアで使用量が多いものがクリーム。
なので、コスパ良いなかでヒト型セラミド配合かつノンアルコールのものを探した結果『松山油脂』に行きつきました。
こってりしているのでベタつきはするのですが保湿力が高いので許せてしまいます。

また、金額的にヒト型セラミドの量は少ないように見受けられるところもありますが、自分の肌には合っていたので、遠慮なく使えるのが大変ありがたい。リピートしまくりコスパ良すぎです。

ヒフミドも常備して、松山油脂をメインにしながら肌の調子で使い分けることにしています。

⇒松山油脂HPはこちら

store.matsuyama.co.jp

 

洗顔とメイク落としについて

今まで触れてこなかった、洗顔とメイク落としについては現在も模索中です。

正確には「合わないものに当たってはいないが、もっとしっくり来るものに出会うべく色々お試し中」という段階です。

こちらについても、いずれお話できたらと思います。

-スポンサーリンク-

 

おわりに

以上、私の現在のスキンケア(敏感肌だけどアンチエイジングを追加した編)です。

かなり模索はしましたが、コスパも重視しながら自分の超壮絶敏感肌とアンチエイジングを並行することが叶ったので、個人的に満足しています。

ひとそれぞれスキンケアアイテムには相性や好みがあると思うので、同じような悩みを抱えている方に少しでも参考になれば幸いです。

 

-スポンサーリンク-