ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

節約しながらちょっと贅沢するコト満足するコト

こんにちは、ゆいこです。 以前も断言しましたが、節約ばっかりしていてはモチベーションが持ちません。 節約は自分たちの生活の為ですが 自分たちが楽しめなかったらお金があっても意味がない。 というか、お金を使うため(他に使いたいことがあるから)節…

人生初の断捨離直後の生活変化

人生初の断捨離をしたら面白い身体の変化があったことを書きました。 当時の私は、恋人と別れ、何をしてもすっきりせず すっきりする方法を探していたところ断捨離や片付けに出会い、実行。 ➡初断捨離したときの具体的なお話はこちら★★ その後も、人生初の断…

全て節約は無理!節約できるけれどしない、というところがあってもいい

節約はしてもぜーんぶギチギチ、カツカツにやるのは辛いのです。 私の節約は結構ラフな方です。 なので飽き性のくせに続けていられるのかもしれません。 え、そこ節約できるところじゃないの? と言われるようなところを許容してるところも結構あります。 そ…

丁寧な暮らしを目指し「減ったもの」と「やめたもの」

丁寧な暮らしと断捨離は必ずしもイコールではないと私は考えていますが 断捨離したことで楽になったもの、やめられたものが存在しているのは私のなかで事実です。 丁寧な暮らしを目指し、その一環の1つとして断捨離を続けた結果「やめたもの」「減ったもの」…

こまめ習慣になったこと

何を隠そう、私はめんどくさがりです。 家の自分の定位置周辺に全てを置いてたら楽じゃくない?と本気で思い これだけ機が進歩して、冷蔵庫のボタンを押したらあるもので何か作ってくれたらいいのに、と何度真剣に考えたことか・・・ そんな私が、牛歩のごと…

Tポイントでお米を購入

夫がTポイントで10kg分のお米を買ってきてくれました。 月の支払額1万円ちょい程しかしない、夫のクレジットカード。 ずっとポイントがゆっくりゆっくりと貯まっていたらしく、人生初のクレジットポイントの変換(ポイント移行)にチャレンジしてくれたこと…

お祝いのプレゼントはリクエスト制を導入しています

友達のお祝いに何を贈ろう・・・? お返しに何を贈ったら喜ぶかな・・・? 誕生日のプレゼントのネタが尽きた・・・ このように、お祝い、お礼、お返し、内祝いに何をするか迷いませんか? 私は迷います。 なぜなら、もらう側は気持ちは嬉しいけれど、好みじ…

貯金アプリに手を出せない

こんにちは、貯金アプリが気になりつつ勇気が出ず使えないゆいこです。 例) 自動貯金アプリ finbee[フィンビー] おつり貯金アプリ「しらたま」 これらのアプリはクレジットカードを登録して、使った金額の10円台や100円台を繰り上げて請求を上げ、残額が…

格安で加入できる自転車保険を検討してみた

自転車保険が義務化されている地域、増えましたね。 私が住む京都でも義務化になりました。 が、私も夫も駅までは歩いて行動しており、自転車に至っては夫が休日に乗るぐらい。 そして、義務化はされても罰則はないよ、ということで頭の片隅にありながら数か…

チリツモ節約:生活編3(掃除洗濯)

ポケットティッシュは家の中でも使う ポケットティッシュ、もらっても以外と出先で使わずたまっている…久しぶりに引っ張り出したら、乾燥しすぎてるティッシュになっている… ということはありませんか? 私はあります!(鼻炎持ちじゃないせい??) なので…

事実婚も検討したけれど入籍を選びました

今、私は夫の籍に入っていますが 事実婚を検討していました。 理由は名字が変わるから。 うちの親が結構ややこしい系というのもそうですが(旧家とかではないですよ!) 一番は実家の関係がどうこうではなく、 純粋に私が違う名前になるのが嫌だった 妻夫で…

自己紹介と「節約・丁寧生活」に挑んだきっかけ

遅ればせながら自己紹介 1980年代に日本の端側で生まれ育ち 大学をきっかけに関西で一人暮らしを開始。 現在、夫と京都の賃貸にて2人暮らしをしています。 大学卒業後、いくつかの転職をして現在は扶養内にてランダムで働いております。 元々は金遣い荒く、…

チリツモ節約:生活編2(電気代)

こんにちは、ゆいこです。 暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか。 どうしてもつけてしまうエアコン 。電気代も気になるところですが身体が資本! 別なところで工夫や節約して体調一番に過ごしましょう! 塵も積もれば山となる節約。「チリツモ…

Amazonでお得に購入するマイルール

こんにちは、ゆいこです。 以前、こんな記事をかきました。 プライム会員4年目を迎え、かなりお世話になっているAmazonさん。 商品によってはかなりお得 タイミングも見計らえばさらにお得 私の節約生活でも役立っております。 数年のお付き合いと今後のお付…

婚約指輪を相場より安く・お得に買う方法と事前知識~10万円台で満足する指輪を手に入れた実体験【まとめ】~

こんにちは、ゆいこです。 今回は 婚約指輪を諦めたはずが、『なぜか満足行く婚約指輪を手に入れている話①②③④』 上記リアル体験シリーズのまとめです。 気の長い方、私の悶々とした心境過程をより感じたい方は上記から直接お読み頂けたらと思うのですが、長…

6月の断捨離アイテム

「ものを減らすぞ」と意気込んではいるものの 私の場合はそのスピードは決して早くない。 過去最高にものを捨てたり手放したのはこのとき。 www.yuiko.xyz それでもまだものはある。使わない使いこなせないものたち。 ミニマリストになりたいわけではないけ…

敏感肌・シンプルケアで使ったスキンケア保湿クリームたち

先日、こんな記事をかきました。 肌荒れしすぎて職場の人に「誰かに殴られた説」まで唱えられた私の肌ですが シンプルケアに踏み切って徐々に改善。 温泉すら行けずその荒れ方に「超壮絶敏感肌現象」と友人から名付けられたは海も行けます。 本日は、その超…

初めて断捨離したら身体にも変化が起きた話

断捨離という言葉がブームになり 数年後、こんまりさんの『人生がときめく片づけの魔法』も世界的ベストセラーになりましたね。 その後、片付けや捨てがブームになって少し経った頃 遅ればせながら断捨離にチャレンジしたところ 思わぬ変化が起きたのでその…

木のスプーンが我が家にやってきた

木のスプーンを買いました。 木製カトラリーというやつです。 かわいい 見てるだけで癒されるフォルムです。 私は金属音が苦手です。 長年、我慢していましたし、みんなそんなものだと思っていました。 シルバーやステンレスのカトラリーを使って何かを食べ…

「顔が痛い」お湯すらしみる超敏感肌を救ったシンプルケア

私はずっとスキンケア難民でした。 正確には常に肌荒れしている敏感肌。 中学生から悩まされ、28歳のときに周囲がドン引くレベルの皮膚炎になる間ずっとでした。 社会人になってからは、スキンケア用品にお金をつぎ込む日々。トータル何十万使ったのか謎です…

今あるものを使い切る

先日「モノを少なく。1つのもので複数の役割 」という記事で、 ものを減らしたり、持ち物を見直している話を書きました。 でも実は、その一方で、我が家にある大量ストックを大絶賛消耗中です。 少なくとも、しばらく以下のアイテムはしばらく買い足す必要が…

雨の日はレインブーツ!ショート丈とロング丈を使い分けています

こんにちは、ゆいこです。 本日も関西はすごい雨で、昨日に引き続き緊急速報が鳴っています。 私はお休みですが、こんななか仕事に行く夫に感謝です。 さて、雨になると大活躍するアイテム レインブーツ 私はショート丈レインブーツとロング丈レインブーツの…

婚約指輪を諦めたはずが、なぜか満足行く婚約指輪を手に入れている話④

お待たせしました。 シリーズ第4回目です。 10万円台で悪くないスペックの婚約指輪を手に入れているこのシリーズ。 最終回の今回は、婚約指輪を決めるにあたって分担した ダイヤの4Cを決める(夫担当)編をお送りいたします。 デザインが決まらないと私の指…

雨の日はロンシャンを愛用

こんにちは、ゆいこです。 今日は雨。 関西は一部、土砂ぐずれや避難警報が出て、私のスマホも朝から警報アラームが大鳴りでした。 こんな日のバッグはこちら 雨の日のバッグはロンシャンです♪(こちらはリュック) 先日も、強い雨の中どうしても郵便局から…

モノを少なく。1つのもので複数の役割

ミニマリストの方々の本やブログを読んで、現在、体感しながら勉強中です。 1つのもので複数の役割を果たすものが分かれば、自然とモノが減る モノが減る =管理しやすい =余計な買い物をしない・モノに対する愛着や必要レベルが見直しやすい =節約にもな…

-スポンサーリンク-