ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チリツモ節約:買い物ポイント編

「塵も積もれば山となる」ということで、なにかとジワジワたまるポイントと私の付き合い方法について書こうと思います。 ポイント目当ての買い物をしない 同じ商品でも値段が違う、ということはよくあります。 高くてもこっちで買うとポイント○倍という方で…

婚約指輪を諦めたはずが、なぜか満足行く婚約指輪を手に入れている話③

こんにちは、ゆいこです。 このシリーズも第3回目となりました。 なんだか、ながーいタイトルをつけてしまったことを後悔しつつありますが 金額で婚約指輪を一度諦めた私が、10万円台で悪くないスペック指輪を手に入れているこのシリーズ。 第3回では第2回で…

自分が使うものをプチメンテナンス

ファンデーションのスポンジを洗いました。 ちょっと怠けて久しぶりに洗ったのですが、まー出るわ出るわ肌色が(笑)これでメイクできるのでは?と変なことを思うぐらいスポンジが吸ったファンデーションが出てきましでした。 でも洗ったあとのスポンジはやっ…

婚約指輪を諦めたはずが、なぜか満足行く婚約指輪を手に入れている話②

婚約指輪を諦めたくない…そんな人はまず強すぎるかもしれない理想を見直そう セレブのような婚約指輪があの高級ブランドの婚約指輪が欲しい・・・ 婚約指輪そのものを諦めなくてはならない状況でそんな贅沢は言えないことはハッキリお伝えします。 私のよう…

持ち物で外出のついうっかり出費を防止

こんにちは、ゆいこです。 完全に半袖解禁の気候になってまいりました。 喉が乾く頻度も上がります。 というわけで、外出するときはマイボトルを持ち歩いています。 水筒になるとどうしても重くなってしまうので、私はこちらを愛用中。 100均です。 なかでも…

いつもと違う朝ごはん

私の朝ごはんはほぼ毎日食パンのトーストです。 その日の気分や体調で、バターだけだったり、ジャムやはちみつ、メープルなどを使って味を変えます。 オリーブオイルと塩でいただくときもあります。 月に数回、前日パン屋さんで買ってきた食パン以外のパンや…

風邪をひいたら必ず作るスープ

風邪をひきました。 風邪をひいた時の我が家の定番、たまねぎスープの出番。 たまねぎ2個をみじん切りまたはスライスして、茶色になるまで炒めて作ります。 たまねぎ以外は家にある野菜(今回は白菜とえのき)と生姜、そしてハムかベーコンを入れるだけのシ…

婚約指輪を諦めたはずが、なぜか満足行く婚約指輪を手に入れている話①

こんにちは、ゆいこです。 まだブログを始めて間もないですが、『 百貨店で結婚指輪をお得に買う方法』のアクセス数が多いので指輪にまつわる話として今回は「婚約指輪」について書いていこうと思います。 www.yuiko.xyz 『諦めていた結婚式を実現。ハワイ滞…

諦めていた結婚式を実現。ハワイ滞在1週間と海外挙式を60万円以下で実現した話⑥

こんにちは、ゆいこです。 前回に引き続き、新婚旅行にて、ハワイ現地を少しでも安く楽しく謳歌するために工夫したことををご紹介します。 ※前提として「私たち夫婦は英語が話せない。中学生英語すら精いっぱい」なので、現地で英語を駆使して直接交渉や現地…

諦めていた結婚式を実現。ハワイ滞在1週間と海外挙式を60万円以下で実現した話⑤

少し日にちが空きましたが、ハワイ旅行1週間(ハネムーン)の続きです。 これまでに、ご紹介した内容はざっくり「1週間1人20万円以下で贅沢なハワイ旅行を探せた方法」と「ハワイ挙式を安く抑えられた方法」でした。 今回は、これらとは別料金ですがハワイ現…

以前の生活より丁寧に暮らしてると感じる習慣

節約ネタばかりなので、今回は心掛けている自分にとって前より丁寧に暮らしてるなぁと思っていることについてです。 ただし、元々のベースが全く高くないのでこうして考えると以前はゆとりがなかったんだなぁと改めて気づきました。 当時はあまり気にしてい…

チリツモ節約:生活編

こんにちは、ゆいこです。 今回は「交通費編」に続く、「生活編」のチリツモ(塵も積もれば山となる)です。 ■洗濯は毎日しない これはまだ2人暮らしだからできることだと思っています。2日に1回ペース。たまーに3日。という頻度で洗濯しています。 大体週3…

チリツモ節約:交通費編【追記あり】

こんにちは、ゆいこです。 今回は生活に密着している「交通費」に関する私の節約方法です。 交通費は電子マネー、回数券等、各会社が発行しているお得な乗車券を使い分ける 我が家には車がないので、主な移動手段は電車です。主に出かける先(正確には行動範…

ネットの買取を活用(古本・DVD・CD等)買取り額はそのまま貯金

こんにちは、ゆいこです。 今回はネット買取をお願いした話です。 これまでに私が買取をお願いしたものは 古本(マンガ、文庫本、新書、参考書)、DVD、CD、スマートフォン、デジカメ、ゲーム機、ゲームソフト、クロームキャスト等。 古本屋自体は、義務教育…

フリマアプリの活用。買って(売って)よかったもの、失敗したもの。

かなりメジャーになってからフリマアプリを登録していました。 私が使ったのはフリル。現在のラクマです。 ちょっとアンチな性格でもあるので、フリマアプリの王道はメルカリというのは知っていましたが、あえてのフリル(現:ラクマ)を選択。 現在はほぼ使…

諦めていた結婚式を実現。ハワイ滞在1週間と海外挙式を60万円以下で実現した話④

こんにちは、ゆいこです。 ハワイ旅行とハワイ挙式の話も4本目に突入しました。 しつこいようですが私は 【ハネムーン・挙式費用】 オアフ島7泊9日・・・・・・・・・・・19.3万円以下/1人(宿泊費+飛行機+空港使用料) ワイキキで結婚式・ビーチフォト・・…

諦めていた結婚式を実現。ハワイ滞在1週間と海外挙式を60万円以下で実現した話③

前回、 実は新婚旅行に行くことだけ決めただけで 元々は海外挙式する予定なんてなかったという話を書きました。 つまり、結婚式をする場所から決めたわけではなく 通常の相場以下で、私たちの行きたい場所ハワイで新婚旅行だけを楽しむ予定が、あら挙式もで…

-スポンサーリンク-