ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

付箋でTo Do管理

こんにちは、ゆいこです。 私はとても忘れっぽい人間です。 そして、めんどくさがり。 家事の予定を決めても結構なあなあになってしまうことも。 そこで最近、自分のTODOを朝、付箋に書くようにしてみました。 少し前まではその辺にある紙にメモとしてただTO…

9月、10月の断捨離アイテム

9月、10月の断捨離アイテム 9月はほぼ入院していたので10月分と合同で書きます。 ・ペタンコのパンプス 底がしっかりしていて、観光やショッピングで歩き回れるのに、ちょっとしたフォーマルにも使え、旅行に最適でした(歩き回ってそのままホテルでご飯!と…

『紙』は溜まりやすい。定期的に見直して処分しよう。

本日の午前中は、思い立って「紙」の整理、処分を行いました。 紙って1枚だと全然場所を取らないので、ついつい取っておいてしまうんですよね。 加えて 「つい」置きっぱなし 「つい」適当な場所に突っ込む 「つい」あとまわし と、「つい」ぞんざいに扱って…

網膜剥離で入院したときの持ち物リスト

紹介された大きな病院を受診し、網膜剥離の手術で入院することが決まった前回。 受診日当日に、その週明けに入院することが決まったので準備期間は数日間。 慌てて準備しましたが、我ながらうまくいったなぁと自負しております(笑) 網膜剥離かつ女性、という…

断捨離を邪魔する『前向きアイディアマン脳』

突然ですが、驚くほどアイディアマンになっていること、ありませんか? 最近は網膜剥離ネタが続いていたので、本日は久しぶりの断捨離ネタです。 まだ一人暮らし立った頃。 私は大きな断捨離を短期間で行いました。 このタイミングでは『捨てる』『手放す』…

紹介された総合病院へ。入院決定。

2つ目のN眼科を受診して2週間後。 私は紹介状を握りしめて入院設備・手術設備バッチリの総合マンモス系病院にいました。 さて、その待ちに待った診察 診察室に呼ばれてそこにいた先生は中学の同級生、庵之下くん(仮名)にそっくり・・・老けたらこんな顔し…

紹介状を持って、受診日まで2週間を耐える

視野欠損を自覚して、一夜の間に自覚症状のをインターネットで検索し 『黄斑変性』と診断されるであろうことと、手術をするよう告げられる覚悟をして病院へ。 まさかの「問題ない」という診断結果に納得いかず、同じ日に別な眼科を受診したら『網膜剥離』と…

視界が欠けている自覚に気付いて病院へ

視野、欠けてるやん!! という、全く想定していなかった自覚(でも事実!)を持ってしまい、眼科の受診を決めた私。 ▼前回はこちら まずはどこの病院に行くか悩みました。 というのも、私は引越して1年も経っておらず、過去に何度か行ったことがある眼科は…

『網膜剥離』と診断されるまで~自覚症状

こんにちは、網膜剥離と診断されて約1ヶ月の入院の間に2回の手術をすることになった はじめゆいこです。 本日は網膜剥離ネタ、第一弾。私の自覚症状についてです。 勿論、人それぞれ自覚症状は異なるので、あくまでも私の場合はこんなことがあったよー、とい…

ブログカテゴリーに『網膜剥離』を追加しました

こんにちは、はじめ ゆいこ です。 タイトル通り、本ブログに『網膜剥離』のカテゴリーを追加しました。 網膜剥離 カテゴリーの記事一覧 - ゆいこ節約丁寧手記 網膜剥離ネタを書くことを決めた理由は3つあります ・私自身、入院前に個人の網膜剥離の体験記ブ…

現在のスキンケア~超シンプル保湿ケアにアンチエイジングを取り入れました~

こんにちは、ゆいこです。 かれこれ、敏感肌ネタを書いて数か月が経過してしまいました。 秋になり、乾燥や敏感肌の人はまた少し悩む時期ですので 本日は敏感肌ネタでいきたいと思います。 シンプルスキンケアに切り替えて数年経過し 30代だし 肌も超壮絶敏…

楽ラップ3ヶ月目の結果と感想

楽ラップをはじめて3ヶ月経ちました。 結果としては、1ヶ月目は基本的にマイナス日だらけだったのですが 現在はマイナス日が1ヶ月のうち1/3ぐらいかな?という所感です。 とは言っても、毎日チェックしているわけではないのであくまでも感覚です。 10万円を…

入院して、ものは本当に少なくていいと実感した

今回、約1ヶ月間に入院したときの持ち物はキャリー1つに収まる量。 ほとんどパジャマ(それもほぼ夏) ご飯は出る 空調設備バッチリ 掃除はしてもらえる という、身軽で至れり尽くせり環境ではありますが持って行った持ち物に対して不便はありませんでした…

無事に退院しました

ご無沙汰しております。ゆいこです。 前回のブログで網膜剥離の為、10月までお休みします報告を致しましたが 無事に退院しました! 担当医の先生から疲れない範囲でPCやTVの許可を得たのでブログ復活です。 ぼちぼちの頻度からの復活ですが、改めまして宜し…

-スポンサーリンク-