ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2019-01-01から1年間の記事一覧

原色が好きだけどシンプルも目指す。似合う形の服で生活がシンプルに。

こんにちは、ゆいこです。 少し前に実家に帰っていたときに 母親に、昔に比べて服がモノが減ったことや シンプルを心がけてるよという話をしていました。 すると 「服が減るとモノトーンだらけになりそうだけど、あんた原色多くない? 本当に服が減ったの?…

11月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。 京都は平日は寒く、週末は温かという流れがちょっと続いておりますが 今日の朝は寒い! いよいよ冬の気配が強くなってきました。 さて…久しぶりの『●月の断捨離アイテム』です!! 11月の断捨離アイテム // ■ ウールのニット ウー…

天然黒髪で生きています

ファッションネタを書く機会が増えてきたので ブログのカテゴリに『ファッション』を追加しました^^ 天然黒髪で生きています。 突然ですが 私は黒髪です! いや、だからなんやねんていう話ですね。 ヘアカラーをしていた時代も何年もありましたが 黒髪にし…

レタクスラブ2019年12月号に掲載されました

こんにちは、ゆいこです。 まさかの雑誌に掲載されました。 参照 amazon | レタスクラブ ’19 12月増刊号 発売日:2019年11月25日出版社:KADOKAWA JAN:4910096661299価格:780円(税込) レタスクラブ12月号 「お金をかけるもの×節約するもの」のコーナーの…

「手」に勝るスキンケア用品はない

こんにちは、ゆいこです。 この季節になると肌が乾燥しやすくなり 敏感肌の人は肌がピリピリと痛くなったり 普段使っていたスキンケア用品が染みたりとトラブルが起きやすくなります。 以前の私もそうで(今もごくたまにあります) この時期は毎年ちょっとビ…

ネットで服は買わないと決意した。

// 最近の私の失敗は2つあります。 ■ ネットで購入したブラウス 何を思ったか、ネットで服を購入してしまいました。 というのも、私小柄で手も短いので以前「やっぱり服は試着して買うのが一番!」と心に決めたはずなのに 年単位でネットで服を買わないでい…

断捨離とダイエットは関係しているのか?断捨離後に痩せた理由を考えてみた。

先に言うと 私にはわかりません。 ただ 断捨離後、私も痩せた1人ではあります。 半年ほどで気が付いたら、約4㎏痩せていました。 多少の変動はありますが、その後数年経った今もリバウンドはないです。 普通に生活していただけなので ダイエット意識がないま…

度重なる靴選びの失敗と断捨離・お手入れを通じて見出した、私の靴選び4カ条。靴選びが難しくなくなりました。

こんにちは、ゆいこです。 昔は靴をはじめ、革製品のお手入れなぞ、したことがなかった私。 本当に自分の脚に合う本革のパンプスに出会ってから この靴を少しでも長く履きたい! という思いから、お手入れをするようになりました。 とは言っても、最初の頃は…

この数ヶ月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。 『●月の断捨離アイテム』と称して、月々私が手放したものを本ブログにて紹介していましたが 気が付けば今年は1回も書いていませんでした… 手放していないわけではないのですが、ブログ自体をさぼりまくっていたので、もはや何をい…

アクセサリーは私のマストアイテム。だからこそ超真剣に選びます。

私はアクセサリーが好きです。 20代前半の頃のとあるきっかけで、地金や天然石の小ぶりなアクセサリーが大好きになりました。 石の特徴、色や濃淡の深さ、カット、大きさ、地金の材質や純度…ちょっとした違いで雰囲気や奥行きが変わるので見ていて飽きません…

今季のファッション活躍アイテムはシルクスカーフ

ボートネックデザインがこの1年ほどお気に入りです。 UNIQLO製のものも、百貨店ブランドのものも持っていますが いずれも華奢な上半身をフォローしてくれるだけではなく キッチリした雰囲気に見せてくれ インナーが見えることがほぼないので着やすいです。 U…

インドア夫婦の休日の過ごし方

こんにちは。秋の気配がどんどん強くなるこの頃ですね。 過ごしやすい気候になると、インドア夫婦の私たちもお出かけの機会が増えます。 さて、夫婦2人生活を満喫している私たちなのですが 先日「2人生活で休みが一緒だと何してるの?休みが常にかぶってると…

キャッシュレス決済は便利だけど、使いこなせる範囲で厳選したい

増税に伴い、キャッシュレスブームが過熱していますね。 少し前までは、キャッシュレス=クレジットカードのイメージが強かったように思います。 でも今はクレジットカードより、電子マネー、アプリ払いの方がキャッシュレスのイメージになっている気がしま…

財布の中身が減ったので財布を変えた話

こんにちは、ゆいこです。 ブログ3日連続更新です!(笑) でも明日は更新できません(なんの予告だ) さてさて、昨年11月の断捨離アイテムのなかにポイントカードを減らしたよ。断捨離したよ。という話を書きました。 www.yuiko.xyz こうして、減らしてみる…

株主優待目的で株を買いました

// 人生初、株を購入しました。 株主優待目的で。 購入したのは百貨店株。 その百貨店で買い物をするときは10%引きになる優待がついてきます。 買った当日、数時間後に早速1,000円以上損した数字がでましたけどね(要するに値下がり) 買ってしまったんだか…

最近のアップデート

こんにちは、ゆいこです。 またもや更新まで間が空いてしまいました…約2ヶ月ぶりです。 そんな私の更新ぶりにも関わらず本ブログを覗いてくださっている方、ありがとうございます! はじめましての方もありがとうございます! さて、季節変わりつつある今回…

ドレッシング、ソース、たれは買わない。代用できるか考える。

こんにちは、ゆいこです。 ドレッシングやソース、たれ・・・買ってから賞味期限以内に無理なく使い切ったことはありますか? 私はありません。 買っても使い終わりません。 いざ使おうと思ったら賞味期限が切れています。 なので、私は一般的によくある調味…

セルフネイルはじめました

こんにちは、ゆいこです。 以前、爪が弱くなって辛かったし、お金もかかるからジェルネイルを断捨離時期に辞めたよ!という話を書きました。 はい、書きました。 書きましたが…再開しました! セルフで! <目次> ジェルネイルを再開した理由 純粋にジェル…

最近の断捨離は服。まとめと反省。

ブログ更新が途絶えてしまっていた為、まとめて書こうと思います。 そう言いながら、この数ヶ月(春~初夏)間に断捨離したものはずばり・・・ 服・靴・ファッション小物 セカンドストリートに再び持ち込みました。 大きな紙袋、3袋があふれるぐらい。うち、…

何年も買い渋っていた、サーキュレーターを購入

我が家にサーキュレーターがやってきました。 実家では、洗濯物を室内干しするときに、エアコンの循環にと大活躍しており それを見て、私も数年前からサーキュレーターには興味を持っていました。 でも 静かな扇風機(1台)がある モノを増やしたくない 見た…

月8万円のパート代の内訳を考える

こんにちは!訪問ありがとうございます。 約1年のニート専業主婦を卒業してパート主婦になったゆいこです。 まだ働きはじめて数ヶ月。給与の配分について考えております(笑) 労働対価(給与)があるって素晴らしい♪ タイトルの通り、パート代の内訳を考え倒…

パートに行く日は手作りおにぎりランチ

パートをはじめて約3か月。 お昼休憩=お昼ご飯を食べる わけですが 私はめんどくさがり。 夫はお弁当不要なので、作るなら自分だけの為に作らなくてはなりません。 一人暮らしの頃は買うこと、社食の利用が多く、 結婚が決まってからは、自分の夜ご飯の残り…

これが本当の素敵な服。そう思えた瞬間と体験。

先月の話です。 自分にとって高い服を買いました。 ノースリーブのベージュブラウス、17,000円(税別) ・・・ ・・・ ・・・高! 1万円でも高いよ!!! コートでその値段だったらそこまで思わないけど ノースリーブのブラウスでこのお値段は高い。 ベージ…

うちにないもの

お久しぶりです。ゆいこです。 少しバタバタしており、更新が遅くなっています。 6月いっぱいまでかなりランダムで少ない更新になるかと思いますが ブログは続けていくつもりですので 引き続きのぞいて頂けると嬉しいです^^ 久しぶりのテーマは「うちにな…

パートアルバイトの就活&面接記録(上場企業オフィスワーク2社)

ニート 専業主婦を卒業するにあたり パートアルバイトの面接を受けてきました。 受けたのは2社です。 いずれも求人情報サイトで見つけました。 私の条件に合い、興味を持てるお仕事が1週間差で2つ見つけることができたので WEB上で応募しました。 そこまでは…

約1年の専業主婦を卒業して、パート主婦になります!

お金を稼ぎたい この数ヶ月、そのことばかり考えています。 網膜剥離になり、その後入院、手術、療養、通院、行動の制限みたいなのがあって それを今は頑張る(暇を耐える)と思ってきましたが が メンタル的に限界に近づいて参りました(笑) 担当医からは、…

3月は手放し時?

ご無沙汰しております。 訪問ありがとうございます。 はじめゆいこです。 久しぶりの更新になってしまいました。 寒さのピークが過ぎて少しずつ暖かくなってきて嬉しいこの頃です。 さて、気が付けば3月。 そして今週末は確定申告が締切です。 先日、我が家…

断捨離して得た『○○の勇気』

『全捨離』というキーワードでこのブログにお越しいただく方が多いようです。 そんなワタクシ・・・全捨離という言葉を知りませんでした(え?) 8割捨てることを 『全捨離』と言うのですね。 初断捨離をしたとき、8割を一度に手放せたのかと聞かれると、8割…

骨格診断をしてみたら『迷わないクローゼット』に更に近づけた

先日『骨格診断』を自己診断ながらやってみました。 その結果と似合う服・似合わない服のタイプや代表例を知り 納得したうえで、より服を整理できることができました。 <目次> 私の骨格診断の結果は『ウェーブ』 自分の体型が『ウェーブタイプ』であること…

1月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。 お店に寄るとチョコレートだらけ。 日本のバレンタイン商戦怖ぇ…と思いながら、そんな怖さよりチョコを愛する度合いがボロ勝ちです(笑) さて、毎月恒例の『○月断捨離アイテム』です。 1月は自分の新たな試みによってモノを手放す機…

-スポンサーリンク-