ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

至福アイテムの1つを手放すことにしました

私の朝はトーストとコーヒーで始まります。 コーヒーは紅茶に変わる日もありますが、コーヒー率の方が高め。 夏はペットボトルコーヒーを牛乳で割ってカフェラテにすることが多いです。 でもコーヒーの香りを楽しむならやはり豆を挽いたものが一番 ミルから…

私のポイ活動

日経ウーマン1月号でポイ活という文字を目にして、捨てること?と思って見たら ポイ活=ポイント活動 のことでした(笑) そんな呼び方するのね。 日経ウーマンのポイ活特集を読んで 「私、結構、優秀なポイ活してるかも?」と思ったので、今回は私のポイ活…

薬代は行きつけ処方箋薬局が安くなると思っていたら間違いだった!同じ処方薬でも節約できる!

処方箋薬局。 昔は病院に行ったらそこの病院で処方された薬をもらうことが多かったように思いますが 今は比較的小さなクリニックでも処方箋用紙をだされ、自分で薬を取りに行くパターンがとても増えていますね。 今は『お薬手帳』がメジャーになり、半年以内…

家族全員で月額140円!自転車保険代わりの個人賠償責任保険を変更しました

以前、自転車保険の代わりに月々220円で1億円まで保証される個人賠償責任保険に入ったよ!という事を書きました。 えっと・・・半年せずして解約しました。 現在は別な個人賠償責任保険に加入しています。 <目次> そもそも、なぜ自転車保険ではなく個人賠…

(ほぼ)パンツを履かない生活に挑む

パンツスタイルは圧倒的に楽です。 とくにジーンズには何度も救われた私。 でも、完全に思いつきながら、パンツを履かない生活をしてみよう!と思います。 夫に断言したら「・・・ほぼ、にしといたら?」と言われたので、柔軟に「ほぼ」と設定してみました。…

玄米生活はじめました

こんにちは、ゆいこです。 年末から「玄米生活」をはじめました。 そうは言っても、家で炊くお米の100%が玄米というわけではなく 我が家では白米と玄米を混ぜて炊いています。 玄米は栄養価も高いけれど農薬等、反栄養素も多いという話もあるので少し悩んだ…

敏感肌の私が使っているメイク用品

こんにちはゆいこです。 これまでに数回、敏感肌ネタについて自分の体験てんこ盛りで書いて参りました。 私はお湯すら染みる、超壮絶敏感肌を何年も経験しました。 自分自身だけではなく、外見的にも分かるひどい肌荒れで、それは世間様に「殴られた」と判断…

メルマガを整理しました

年明け早々メルマガ整理をしました。 年明けになった理由は特になく、昔から持っているアドレスの1つがカオス化しており(滅多に開きません) 本当にいらないメルマガの配信を止めるぞ! と重い腰が上がったタイミングが今回だったというこれまた思いつきと…

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。 昨年も当ブログにお越しくださった方 そして、今年初めてお越し下さった方、ともにありがとうございます。 お陰様で、楽しくブログを続けることができております。 これからも、どうぞよろしくお願い致します。 さて、皆さ…

-スポンサーリンク-