ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ポイントの使い道

私の普段の生活は極力クレジットカード支払い。 なかでも楽天カードがポイント還元率が高くて、メインカードとして使っていることを書きました。 ポイントが貯まっても活用できなくては意味がありません。 今回は私の楽天ポイントの活用方を書いていきたいと…

買い物は現金?それともクレジットカード?両方試してみた結果。

お買い物の支払いは現金派?それともクレジットカード派? これ、どちらが良いか色々説があるようですね。 いずれであれ、お金は大事にかつ自分に合う方法でやりくりしたい 結論から言うと私はクレジットカード派です。 元々クレジットカード派だったところ…

日焼け対策は前だけにあらず!

スポンサーリンク こんにちは、ゆいこです。 8月も間もなく終わり。 それでもやっぱり日差しはキツイ。 そんな訳で、日焼け対策について書こうと思います。 今回記載している、紫外線&日焼け対策をするようになって、早4年。 私にはこの方法が合ってるらしく…

還元率6%以上!百貨店友の会を活用しよう

今回は 百貨店で安くお得に買い物する方法 百貨店の積立利率が素晴らしい件 についてです。 ふと先日気づいて、活用できる機会を逃しまくっていたことに気付いてかなり落ち込んでおります。 というわけで!! 皆さま!百貨店の友の会(百貨店積立)を私より…

メインバンクを金利が高い銀行に変更

メインバンクを変更します。 理由はただ1つ。利息。 日本に住む皆が分かっているであろう、現在の低金利…(涙) 親世代は貯金して放置していたら2倍になっていたこともあるとかなんとか。 そんな話は嘘のような現在の金利。 0.001?それもそこに%という単位…

片付けない家族との付き合い方~自分が動いてなんぼでした~

こんにちは、ゆいこです。 今回のテーマはこちら『片付けない家族との付き合い方』ネットでも巷でもあらゆる所で課題になっているようですね。 一方で「うちの夫、家族は協力的!」「むしろ夫の方が綺麗好き!」という方もいらっしゃるのも事実。羨ましい・…

チリツモ節約:食費編

チリツモ節約、食費編です。 先にまとめると 安いときに買って、冷凍できるものは冷凍する 安い食材を活用する 残り物を無駄にしない という方法です。 ふるさと納税を活用する パンは冷凍する 野菜も冷凍する 安い食材を活かす 激安お手軽メニュー1品 残り…

モノを減らすと迷いは少なく、判断は早くなるのか。現在の課題と対策。

モノを減らすと迷いは少なく、判断は早くなるのか この話。さて、本当でしょうか。 この問いに対しては最終的な答えはYESだと思います。 モノを減らし、物事を厳選したり取捨選択するなかで自分の方向性を理解し 判断力が身に付いたり、考え改めていく行程の…

数か月かけて大量サンプルを使い切り。旅行・外泊用の消耗品は持たないことにします。

やっと化粧品サンプルを使いきりました! 沢山あったサンプルたち この度、全サンプル消費完了です! ファンデーション/8袋 化粧下地/12袋 シャンプー/3袋、ミニボトル3本 コンディショナー/3袋、ミニボトル3本 ボディーソープ/4袋、ミニボトル4本 ボデ…

7月の断捨離アイテム

あっという間に8月。 7月はびっくりするぐらい早く終わってしまいました。 一応、暦ではもう「残暑」にあたるようですが、猛暑の真っ只中ですね。 そんな先月に手放したものはこちら(写真に撮っていないものあり) ・Tシャツ 首のラインが絶妙で重宝してい…

普通のヘアゴムとスプリングゴム

普通のヘアーゴムをスプリングゴムに買い替えてみました。 この現象、普通のヘアゴムに起こりますよね・・・? 皆さんの身にも起きたことがあると信じていますよ(笑) ヘアゴムの境目が伸びてます。切れてます。かろうじて生きてます(笑) 私は髪を結んでも、…

内祝い・お返しは『商品券+お菓子』を定番に

お返しというか、内祝い。 皆さんどうされていますか? 先日、今度結婚する友人と話をしていたときに話題になった内祝い返しついて書こうと思います。 内祝い返しを選ぶ際に意識したポイント 我が家の内祝い返しの例 内祝いに悩む・・・ 地域によりけりだと…

洗濯しても臭うタオルは煮るべし

姉さん、事件です・・・!(これ、伝わる世代はもう少ないのか・・・?(笑)) 我が家のタオルが一部臭います!!! 夏。二人で暮らすようになり初めての夏です。 それは夫が落ち込みながら私に話しかけてきたことが発端でした 夫:ゆいちゃん・・・タオルく…

捨てる?捨てない?「大富豪になってもまた買いたい?」

夏用の帽子を購入しました。 元々1つだけ持っており、それはお気に入り。私のファッションのなかで少しカジュアル寄りのときに大活躍する3年もの 明るいベージュの麦わら素材 小ぶりの中折れハット(左) ただ、気に入ってはいても3つのデメリット 折りたた…

丁寧な暮らしを目指したきっかけは断捨離にあったのかもしれない

丁寧な暮らしを目指したきっかけはなんだろう・・・とふと考えました。 節約をするぞ!と思うきっかけは結婚でした。 でも、「丁寧な暮らしをしたい」と思うようになった具体的な出来事がぱっと浮かびません。 そこでよくよく振り返ってみると、遡ること約2…

投資の知識なし!経験なし!楽ラップはじめました。

楽ラップはじめました。 突然ですが、楽ラップはじめました。中華はじめました、のノリです。 投資額は10万円から、ということで独身時代の貯金10万円を投入しました。 これまで、投資にはご縁のない人生。算数数学は苦手で副教科込みで最も成績が悪い超文系…

ポイントに忘れ物を救われる

外出時、マイボトルを持ち歩いていることを書きました。 が! 本日、忘れてお出かけしてしまいました…! 短時間かつ街中ではあったので、気付いた時はまぁいっかと思っていました。 でも、やはり暑い。 気分が悪くなっては元も子もないので、今日はTポイント…

今年のふるさと納税はお米で決定

こんにちは、ゆいこです。 さて、今年も半分が過ぎました。 例年、私が年内に必ず終えるもの・・・ それは ふるさと納税 元々は全く興味がなかったのですが、数年前から友人夫婦に勧められて挑戦。 その後はずっとこのお得さを活用させてもらっています。 私…

家計簿が続かない!計算方法を変えたら前向きに取り組めるようになりました。

こんにちは、ゆいこです。 貯金アプリが怖くて使えない話を書きましたが、家計簿アプリは使っています。 小さい頃からお小遣い帳が続いた試しはないのですが結婚して夫から生活費を預かるようになってから続いています(笑) 理由は 夫から預かる生活費をどの…

-スポンサーリンク-