ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

この数ヶ月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。

『●月の断捨離アイテム』と称して、月々私が手放したものを本ブログにて紹介していましたが

気が付けば今年は1回も書いていませんでした…

手放していないわけではないのですが、ブログ自体をさぼりまくっていたので、もはや何をいつ手放したのかすら記憶が曖昧…

 

自己満足ながら、この数ヶ月の断捨離アイテムを書いていこうと思います。

f:id:daksteddy119:20191023145659p:plain

 

■ 充電コード 

ものすっごく今更気付いたことがあります。

我が家の、デジカメ、アクションカメラ、タブレット、モバイルバッテリー…

全部、本体に差し込むコードの端子が同じでした。

本体機材自体は4つ。予備でついてきたり、今は手元にない過去に使っていたAndroidスマホの充電コードとしてなぜかまだ保管されていたもの…

長さや色こそ違えど、合計7本同じ端のコードがありました。

よって2本を残して3本を手放しました。

普通に生活するなかで見落としている「ダブりアイテム」って実は結構あるのかもしれません。

 

■ 泡立て器 

意外と場所をとるんですよね…

うちはあまり使わないのに、ないのも困る(気分でホットケーキやパンケーキを作る。お箸だと混ぜにくい)という状況で

長らく、感謝の対象でもありつつ、調理器具を入れている引き出しで場所を陣取っている子でした。

セルフネイルを復活したことにより「米研ぎ」のアイテムを購入し

それが泡だて器としても活用できることが分かったので1本化しました。

生クリーム等を作るわけではないので、これで十分です。

 

 

■ アイカラー(アイシャドウ) 

以前、単色で購入したものの、使わず放置されていたものが

メイクボックスの奥から発掘されました…。

 

 

■ 木のコーム 

MARK&WEBのコームです。

www.marksandweb.com

 

1年前に買ったものの、私のヘアスタイルにはコームの幅が細かすぎて買っただけで出番がなく…

フリマアプリに出品しました。

こういう失敗は今後の反省にもなりますね。

 

 

■ アイマスク 

100均で海外旅行の飛行機用に買いました。

残念ながら肌に合わず、横のゴム自体にも強い違和感があり使って10分そこらで役目を終えました。

往復使ってからの使い捨てぐらいの気持ちで購入しましたが失敗。

今回、手元にあったサングラスで代用できたので以降購入はしないと思います。

 

 

■ 無印のスリッポン(黒) 

通年万能に活躍してくれた無印のスリッポン(黒)

www.muji.net

もう実は3年は履いていたので、先月の海外旅行先で履き倒しました(雨上がりのハイキングとか)

冬の黒タイツとも相性が良いので、新たに同じものを購入する予定でしたが

旅行先で黒い靴ひもなしのプーマのを4,000円ぐらいで入手できたので、それを使うことにしました。

ただ、どうしてもスニーカーの方がスリッポンよりよりカジュアルになるので、もしかしたら無印の黒スリッポンは再購入するかもしれません。

私が買ったときより1,000円ぐらい安くなって手ごろになったのは嬉しいです^^

 

-スポンサーリンク-

 

 

■ コットンパールのネックレス 

3年ほど前に購入したもの。軽くて丁度良い長さでした。

でも、このコットンパールネックレスはパールの大きさがネックレスのトップ部分に向かうほど大きくなるデザインのもので

私の輪郭なのか私のファッションにはなぜか、しっくりくることが少なく、

軽くて万能!と思って買ったにもかかわらず、意外と服を選ぶアクセサリーになってしまいました。

つけてみる→鏡を見て外す(他のものにする)

という機会があまりにも多く手放すことにしました。

 

■ ロンシャン プリアージュ Lサイズ ショートハンドル バープル 

さり気に過去のブログにも登場しているこちらのバッグ…

www.yuiko.xyz

 

フリマアプリにて手放しました。

 

理由は2つ

・これぐらい入る量のバッグでショートハンドルはキツい。

それなりの量が入るので、肩にかけられないと辛かった

 

・別なバッグで代用できる

私は網膜剥離になった影響で、今、重いものを持てません。
重いものを持つと目に力が入るらしく、5キロ以上のものは極力まだ持つなと言われています。

このロンシャンのバッグのサイズに合うだけの荷物を入れてしまうと、結構余裕で5キロを超えてしまうので

これぐらいの量のものを一人で運ぶときはせいぜい帰省ぐらいのものなので

軽量のキャリー(タイヤがあるので持つ負担が減る)に詰めるようになりました。

 

雨に強く、魅力的なロンシャンバッグ。

他のサイズは今も愛用していますが、このサイズは手放すことになりました。「今、重いものが持てないから仕方ない」という姿勢で書いてはいるものの

冷静に考えたら、別なバッグでしっかり代用できる点を踏まえると実は購入しなくて良かったんだな…と気付かされました。

 

 

■ お土産でもらった石鹸 

沖縄旅行のお土産に友人からもらった石鹸。

ネットでも話題の石鹸だったのですが

…合わなかった。ごめん。

身体に使うことを前提に開けたのですが、肌がパリッとなりすぎてしまうので早々に捨てることになってしまいました。

でもお土産をくれるという気持ちは嬉しい。

 

 

■ お風呂の椅子(バスチェア) 

買い替えです。

私が一人暮らしの頃から使っていたもので、計算すると10年近く使っていました(笑)

でも見た目はそこそこマメに掃除していたせいかそんな年代は全く感じないものでした。

一応、Agとか防カビなと書いていたものですが、それだけ使えば効果もなくなっていまして、掃除の頻度が異様に上がり、汚れも落ちにくくなっていたことから買い換えました。

一度、手放したことで、バスチェアなしで過ごそうと数日、お風呂の椅子なしで過ごしましたがやっぱりあった方が快適ということで新たなものを購入。

 

■ ジェルネイル用の筆 

www.yuiko.xyz

 

こちらでもお話した、セルフネイル再開によって購入したものの一つ。

筆だけは焦って購入してしまい、やはり失敗となってしまいました。

カラージェルを別サイトで購入する際に口コミが良い筆(それも安い)があったので1本だけ一緒に購入してみたところ

「筆1つでこんなに違うの!?」と思うぐらい塗りやすさが違いました。

塗りやすさだけでなく、それにともない、セルフネイルにかかる時間(普通の1色ベタ塗りですが)も全然違ったので

初代の筆たちはさよならしました。

使い心地が大事なものはやはり、リサーチして買うべきですね。反省です。

 

おわりに

以上、この数ヶ月で手放したものたちでした。

うまく使えなかった、リサーチ・検討不足だった「コーム」「ジェルネイル用の筆」「コットンパールネックレス」この辺りは反省点でもあり

常にモノを手にする際に気を付けるべきことだなぁと思います。

ロンシャンのLサイズショートハンドルのバッグについても同様で、他で代用できるじゃん!と追い詰められて気付くあたり

「代用、併用できるものがあるのに、見ないフリして購入しているものがある」という私の現実はまだまだ曖昧なんだなぁと思うところです。

 

-スポンサーリンク-