ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

11月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。

12月に入りましたね。

去年より暖かい気がしていますが、いかがでしょうか?

そろそろ、食卓のメニューにお鍋を追加しよう♪

 

さて、本日は11月の私の断捨離アイテムです。

 

11月の断捨離アイテム

f:id:daksteddy119:20181203132246j:plain■ ボア ショートブーツ

何年履いたのか…恐らく4、5年?

冬のディズニーリゾートにも一緒に行ってくれたあったかブーツ。

久しぶりに履いたら、内側が伸びていたようで、歩くと前滑りしてすごく疲れました。中敷きと詰め物で対応しようと思ったら既に入ってたうえに、詰め物のところには怪しいピンク色が…(多分きっと絶対カビ)

色の変色なければ今シーズンも履くつもりでしたが、寒冷地転勤用に去年購入したボアブーツ(結局転勤せず辞めましたが!笑)があるので、これは手放すことに。

色々な所に一緒に行ってくれてありがとう!

 

■ パンプス(9㎝)

9㎝は・・・もう・・・腰と足が痛いです・・・

結局こうなると、結婚式に出席するときぐらいしか履かないんですよね。

気付かないフリをしていたのですが、潔く認めることにして手放します。

黒の9cmパンプスもあるのですが、それは7cmぐらいのヒールパンプスを新たに見つけてから買い替えと言う形で手放す予定です。

 

■ スカーフ

使っていない。以上。

 

■ K10 ピアス 2つ

購入時はそこそこ使っていたのですが、もっと似合う子たちに出会って、この数年出番なし。

捨てる気にはなれず、フリマアプリで2つセット1,800円で売れました。

とても気に入ってもらえたようなので、もっと活用してくれる人のところで輝いてほしいなぁ。

 

 

f:id:daksteddy119:20181203132407j:plain


■ 三井住友VISAカード(クレジットカード)

クレジットカードと連携していたPiTaPa解約しました。

PiTaPa自体は私の生活に必要なので、新たな1枚ものPiTaPaを新たに契約しています。

年会費がかかってたこのクレジットカードともさよならです。学生カードの延長で持ち続けていたカードなので長いお付き合いでした。

新たに契約したPiTaPaは迷った末に、クレジットカード機能付きのタイプにしました。

「クレジット+PiTaPa=2枚でPiTaPa」という状態からついに「PiTaPaクレジット機能付き=1枚」

私の喜び具合を見た夫も、2枚でPiTaPa状態の現在から、クレジットカード機能なしの口座引き落としタイプPiTaPaに変更することにしたようです。

f:id:daksteddy119:20181203141915j:plain 

■ 無印のブラトップ

布地の着心地というか肌ざわりは良いのですが、ホールド感がないというか、パットが当て布状態になっているので

1シーズンちょっとだけの使用で手放すことにしました。

 

■ ポイントカード

写真にはスープストックのポイントカードだけ載せていますが、今月は財布の中身を整理しました。

改めてみると、そんなに持ち歩かなくてもいいのにと思うカードがいっぱい。

病院の診察券も入れっぱなしでしたが、突然行くことはないので、家のカードケースへ移動。

滅多に買わないアパレルグループのカードは破棄。飲食店のカードは長財布の厚さが薄くなりました。

 

■ ファンクラブ会員証 

 阪神タイガースのファンクラブカード。

なんとなく昔のものもとっていました。

今年はファンクラブ会員を更新しなかったので会員費負担もなくなりました。

また良く観戦に行くようになったら入会を考えたいと思います。

 

■ 導入化粧水

気になってお試しぐらいのサイズで少し前に購入しました。

あまり効果を感じず、1アイテム分の手間が増えるので手放すことにしました。

 

■ スリッパ(買い替え)

夫はあまりスリッパを夏は履かないので、元気なままなのですが

私のスリッパはヘタってしまい自分の分だけ買い替えました。

-スポンサーリンク-

 

 

■ つけまつげ

普段は使わず、結婚式に出席するときやちょっとドレッシーな格好をするときに目の半分~目尻にかけて使っていました。

やっぱり必要!と思ったらまた買う可能性はありますが網膜剥離の経験をした今、マスカラも控えているのに(追々復活予定ですが)つけまつげを付けることはないだろうと判断してポイ。

 

■ セルフまつ毛パーマの道具、液、一式

もうね、網膜剥離なってから目の刺激が怖いんですよ(笑)

ちょっと皮膚についてしまうと、かゆみが出るので無意識に目をかいてしまうので、まつ毛パーマ自体を辞めます。

 

 

■ ヘアドライヤー(買い替え)

TESCOMのドライヤーで当時3,000円台でビッグカメラで購入していたものから買い替え

ハッキリ言って、TESCOMの3,000円ドライヤーにも不満はありませんでした。

確か2012年か2013年に購入したのでそのお値段で5年持ったならコスパ十分。

壊れた理由も私が何度も落としてしまっていたから(ついつい不安定な場所に仮置きしていた)

それも壊れたのは乾かす機能ではなく、首の所がぐわんぐわんなってしまい、本体を支えながら乾かすしかなかったから。

それでも1年は使ったのですが、さらに首の接続部分に無理をきかせてしまい、乾かしながら指を挟んで髪を乾かしながらイタタタタとなることが増えてきたため今回買い替えました。

 

■ 番外:減ってきたストック

結婚したときに持ちよったストックがあって消費頑張ります!な話を以前書きました。

www.yuiko.xyz

黒コショウ、食器用洗剤、洗濯洗剤、スポンジ、床拭きシートのストックが順調に減っております。

洗面台の下の収納扉の中が少しずつ余裕が出てきており

そこに入りきらなかったものたちのスペースも少しずつながら狭まってきています。

あるからこそ、じゃんじゃん使っては勿体ないので(貧乏性)普段通りの使い方で消費していっています。

今はストックを使っている分、お金もその分使っていないけれど、今ある大量ストックがなくなったらこまめに買うようになるので出費は増えますからね。

確実に消費しながら大切に消費していきたいと思います。

-スポンサーリンク-

 

 

おわりに

財布の中身はたまに見直していたつもりだったのですが、急に考えが変わって?ひらめいて?整理が進みました。

ほぼ毎日見ているのに不思議なものです。

身近な当たり前な場所で「あれ?要らないねぇ。」「ん?持ち歩かなくていいよねこれ?」というものが急に見えるとびっくりします。

身近な場所や、当たり前のところで、手放せるものが見つかるってことは、もしかして断捨離レベルが以前より上がったのかもしれません(と、思いたい!)

大きな断捨離をしてからは、少しずつの断捨離になった私の断捨離活動。

少しずつ、でも着実に以前より身軽になっています。

-スポンサーリンク-