ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

モノを少なく。1つのもので複数の役割

f:id:daksteddy119:20180726113249j:plain

ミニマリストの方々の本やブログを読んで、現在、体感しながら勉強中です。

 

1つのもので複数の役割を果たすものが分かれば、自然とモノが減る

 

 モノが減る

=管理しやすい

=余計な買い物をしない・モノに対する愛着や必要レベルが見直しやすい

=節約にもなる

 

ということで、無理のない範囲で実行しています。初級編?(笑)

 

私の状況はこちら

 

■ ネイルケアのオイル家の中で使うハンドクリーム角質ケアクリーム
→アーモンドピュアオイル
ハンドクリームはまだまだ残っているので消費し終わったらオイルオンリーにする予定です。別途、持ち歩く用にポーチにはハンドクリームは持ち続ける予定です(オイルを持ち歩いてこぼすのが怖い)

 

■ 日傘折り畳み傘

→折り畳みUVケア付き雨天兼用の傘
どうしても手ぶらがいいときがあるので夏用帽子は別途1つあり

 

■ 交通系ICケース(定期・切符入れ)スマホケース(背面のみハードカバー)

→手帳型スマホケース
ICケースを忘れることがなくなりました。
切符もちょっとしたものも入れられるので便利。多少厚みは出ますが、私的にはアリでした。

 

 ■ 玄関・ゴミ捨て用クロックススニーカー

→スリッポン
1足だけ持っていた滅多に履かないスニーカーが古くなってきたなぁと感じたとき
滅多に履かない理由を考えました。

それは「服装に合わせにくい」「スニーカーが必要な運動をしない」

スニーカーが必要になるタイミングはあるかもしれませんが、今は要らないので

手持ちの服装に合いやすく、スニーカーの役割であった「沢山歩けて、足が痛くならない」靴、ということでスリッポンだけにしてみました。

■ 大半のDVD、CD

→Fire TV、Fire タブレット(Amazonプライム会員4年目)
どうしても手元にとっておきたいDVD(無料配信になりにくいであろうニッチな映画)以外はAmazonプライム会員の恩恵範囲で楽しめたらいいと判断しました。
タブレットはCDを手放せるという理由と、夫がPCを処分すると言っていたので購入。その後もPC健在ですが…うーん。。。苦笑

 

■ トイレ用洗剤、食器洗い用洗剤

→食器洗い用洗剤
食器用洗剤を薄めて、トイレ掃除(便器内のみ)に使っています。
お風呂用洗剤も試したのですが、水切れの良さを考えてお風呂用洗剤は継続することにしました。
お風呂は私だけではなく夫も洗ってくれることが多いので、さっと流せる方を優先しています。

 

以上です。

代用する、とも言えるかもしれませんが
代用=あくまでも代わり という風にもとれてしまえなくもないので

「君は1つでこんなに役割を果たすことができるのかー!!」と感心する姿勢で持ち物たちを見直すようにしてみました。

不思議と愛着UPです。笑

 

-スポンサーリンク-