ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

最近のアップデート

f:id:daksteddy119:20191007141533p:plain

こんにちは、ゆいこです。

またもや更新まで間が空いてしまいました…約2ヶ月ぶりです。

そんな私の更新ぶりにも関わらず本ブログを覗いてくださっている方、ありがとうございます!

はじめましての方もありがとうございます!

 

さて、季節変わりつつある今回は、最近のアップデートについて書いてみようと思います。

 

最近のアップデート

 

-スポンサーリンク-

 

 

■ 小鍋 

夫が独身時代から使っていた16㎝のテフロン加工の片手鍋(一人分の麺やお味噌汁を作るのに利用)をセラミックのものに変えました。

テフロン加工もうなくなってんじゃ…?という雰囲気がかもし出ていたのを無理矢理使っていたところ

友人から「テフロン加工とれてるフライパンや鍋って、そこからアカン成分にじみ出て食べてることなるから変えた方がいいよ」

と言われて、ちょっと焦って買い換えました(笑)

 

「丁寧な暮らしを目指す」とか言いながら、なんかすごい変なところでケチってしまったことを反省です。

 

そして、セラミック鍋ですが、以前使っていたものより

ちょっと重たくなったのが難点ながら、小鍋なので問題ありません。

こびりつかないので洗うのが楽!洗いやすい!

最初は表面温度の上がるのに時間がかかりますが、一度温まると熱伝導が良く、野菜スープを作るのが一番楽しいです。

 

フライパンもセラミック製を使っていますが、個人的にフライパンより鍋の方がセラミック製が向いている気がします。

セラミック製は強火が使えないので、どうしてもフライパンでベーコンをカリッカリッにしたくてもならないんですよね…

大きい鍋のセラミック製が発売されてほしいです。

 

■ お玉、フライ返し(ピーター) 

私が学生の頃から使っていたステンレスのものから樹脂製のものに変更。

お鍋やフライパンを傷つけないようにする為です。

樹脂製の劣化による安全性を踏まえて、オクソーとティファールと迷いながらオクソー(OXO)のものにしました。(見た目の好み)

使いやすいです。

 

■ バスマット 

私が独身時代から使っていたマイクロファイバーのものを手放し、

新たなマイクロファイバー(ボリュームはあるけれど毛は短め)に変更。

 

変更したら・・・分厚すぎて我が家のドラム式洗濯機との相性が悪く脱水が3回に1回は終わらず、洗濯機が永遠にぐるんぐるんしてしまい即サヨナラする羽目になりました。

この失敗は結構ショックでしたね…。

 

そこで、楽天で珪藻土のバスマットを購入しました。

いや~もう、快適です。

 

本家?初代?の「soil」がいいなぁと思いつつ、初めて使うもので自分との相性が不明なものにあまり出費をしたくなかったので

  • 2,000円以内(個人的にこの割り切り重要)
  • アスベストが入っていないことが明確に記載されているもの
  • 口コミに臭い話が載ってないもの(なぜか珪藻土のバスマットの口コミにちょくちょく臭い問題が書かれているので)
  • 欲しい色があること(うちは白)
  • 60×40cm程度の大きさ

という条件で探しました。

箇条書きにこそしてみましたが、安くて安全そうで好みのものを探すっていうそれだけですけどね!(笑)

そしてありました! 

 

やはり生活用品の人気アイテムの裏には快適さや楽という効果がありますね。

 快適です!!

 

人生で初めて珪藻土のバスマットを使ったのですが、

初日にお風呂上りに珪藻土バスマットに乗ったらサラッサラすぎてビビりました。

そのうえで髪の毛を拭いていたのですが、足の裏の水分も一緒に吸われてるんじゃ!?

と思ってしまうぐらい(個人の感想です。でも本気でそう思った)

 

一方で、夫には少し不評。

理由は、彼はお風呂上りも外出後の足を洗ったあとも、足の甲はタオルを使わず

バスマットで足をもちょもちょ手繰り寄せて足の甲を拭いていたらしく…

「足が全部バスマットで拭けないことが不満」らしいです。

現在は足の甲だけ自然乾燥らしい(拭けばいいのにね)

たまに彼の足の甲から流れた水気が洗面所に滴っています。

 

というわけで、バスマットで足の甲まで拭く人は要注意。かも?

 

▼我が家が購入したものはこちら

 

■ スマホケース 

半年前に購入したエコレザー素材のものがボロくなってしまったので買い替え。

エコレザー自体は良かったのですが、購入時に見えない内側部分の素材と補整が良いものではなく、結局、本革のものに買い替えました。

肌ざわりが良く、気に入っています。

よく購入する回数券が磁気タイプなので、マグネットなしを愛用しています。

 

 

 

おわりに

以上、この数ヶ月で我が家でアップデートしたものでした。

 

今、夫の折り畳み傘を探しているので、良いものが見つかったらいいな。

軽い、丈夫、ワンタッチで開く、でかい という条件で探しています(笑)

 

-スポンサーリンク-

 

 

-スポンサーリンク-