ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

ドレッシング、ソース、たれは買わない。代用できるか考える。

f:id:daksteddy119:20190805163509p:plain

こんにちは、ゆいこです。

ドレッシングやソース、たれ・・・買ってから賞味期限以内に無理なく使い切ったことはありますか?

私はありません。

買っても使い終わりません。

いざ使おうと思ったら賞味期限が切れています。

 

なので、私は一般的によくある調味料は家にありますが

基本的にドレッシングやソース、たれは買いません。

・・・ソースとたれでも「ごまだれ」と「焼肉のたれ」「お好み焼きソース」は買いますが。(え!早速、除外品発言!!)

 

<目次>

 

-スポンサーリンク-

 

 

ドレッシングやソースは調味料を組み合わせて作る

これにつきます。

 

 

オイスターソース:醤油+はちみつ+中華だしの素

うちはソース文化がなく、滅多に使わないので買いません。

 

中華だしの素ひとつまみ、はちみつ小さじ1、醤油大さじ1で作ります。

はちみつは砂糖で代用できますが、コクが出るのではちみつがオススメです。

はちみつがないときはメープルシロップを使いました。

オイスター=牡蠣 なので、上記レシピはオイスターソースもどきですね(笑)

 

チンジャオロースを作りたいときに、この方法をよく使っています。

 

ドレッシング:色々

胡麻ドレッシング以外のドレッシングはうちにはありません。

買っても賞味期限以内で使い切ることがないからです。

 

色々気分で変えますが以下の①+②+③の組み合わせで作っています。

塩だけで食べることもあります。

 ①オイル(ごま油、オリーブオイルなど)

 ②酢、ポン酢

 ③塩、黒コショウ、しょうゆ、めんつゆ など

鰹節、すりごま、ちりめんなどを混ぜることもあります。

 

 

餃子のたれ:めんつゆ(濃縮)+ポン酢+焼肉のたれ+ごま油+七味+レモン汁

同じく、餃子のたれを使い切ることがありません。なので買いません。

ポン酢だけで食べることもあります。

ただ、夫がこってり食べたいということが多いので、調味料を組み合わせて作ります。


めんつゆ(濃縮タイプ)小さじ1、ポン酢大さじ3、焼肉のたれ大さじ1、ごま油小さじ1/2。

レモン汁と七味は少々。

ポン酢にゆずや柑橘系が含まれているときは、レモン汁は入れないです。

ごま油+七味の代わりにラー油小さじ1/2でもいけます。

本当は焼肉のたれも買わずにいきたいところです。(野望)

 

焼きそばソース:お好み焼きソース+塩

お好み焼きソースで代用したら甘すぎたので、焼きそばを炒めながら軽く塩を振って、お好み焼きソースを使ったらいい感じになりました。

私の好みで、少しだけ黒コショウも加えます。

お好み焼きソースも焼きそばソースもあると、冷蔵庫にソックリさんが2人いて、間違うのも嫌だし、どちらもそれなりに場所をとるので1本にしたくて、お好みソースを選びました。

 

-スポンサーリンク-

 

 

ない調味料は代用

たれ、ソースについて書きましたが、その他にも、インターネットでレシピを見ていると「この調味料ない!」ということがしばしばあります。

私はこだわる主婦でもなければ料理人でもないので、どうにかならんかなー?と考えるようにしています。

いちいち買ってたら、場所もないし、賞味期限すぎるし、増えると必要なときに探すの面倒です。

代用できる調味料を知っていると、なくても焦らないし、場所もとりません。

 

なくてもいいや!と割り切るときすらあります。

白だし醤油の方が見た目はキレイだけど、家庭の味だし茶色の醤油でもええやろ、ってことは数えきれないほどあります。夫よごめんよ。

 

(調味料ではありませんが)ホールトマトはないけどトマトあるなってときは、まるごとトマトを入れて塩で味を調整したこともあります(個人的にフレッシュトマトの方が好きな味になりました)

 

簡単な例だと、鷹の爪は七味or一味で代用できることも多いですし

お菓子作りじゃない限り、白砂糖、三温糖、ザラメも代用できますよね?

多少、味は変わると思いますが、大抵問題はないはず。

それぐらいの気持ちで家のなかで代用調味料探しをすると、意外と調味料も少なくて済みます。

 

調味料やたれ、ソースは、あると確かに簡単です。

でも使うその場が簡単でも、捨てたり使わなくなる調味料があるならば、

使うときの便利さより、捨てる罪悪感や探す手間を踏まえたら、それはどっちもどっちではないでしょうか?

 

最初の一歩は「今まで使っているものより少量を買う」ということだと思います。

自分の家であまり使わない調味料、いつも期限がすぎてしまうものこれらはぜひ代用できるものがないか探してみるといいと結構楽しいです。

代用でうまくいくと、不思議な達成感もあります。

 

私は近々、浅漬けの素を買わずに浅漬けを作ってみようともくろんでいます。

醤油:酢:みりん=5:4:3 に、かつおだし、柑橘果汁を少々加えるとポン酢も作れるらしいですが、我が家ではポン酢を使うことが多いので、ここは代用することはなかなかなさそうです(笑)

 

 

-スポンサーリンク-