ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

楽ラップ3ヶ月目の結果と感想

f:id:daksteddy119:20180802104706p:plain

楽ラップをはじめて3ヶ月経ちました。

結果としては、1ヶ月目は基本的にマイナス日だらけだったのですが

現在はマイナス日が1ヶ月のうち1/3ぐらいかな?という所感です。

とは言っても、毎日チェックしているわけではないのであくまでも感覚です。

 

10万円を楽ラップに預け、3ヶ月間の間にこれまで数字を目にした日で

一番値が下がったときは9万7,000円台

一番値が上がったときは10万2,000円台でした。

 

前後幅は似たり寄ったりですね。

ちなみにこの一番上と一番下の数字はいずれも1回見ただけで、私が見る限りでは

9万9,000円台~10万1,000円前後をウロウロしている模様です。

 -スポンサーリンク-

 

 

反省点としては初回の買付日。

一般的に年間のなかでも値上がりしている日に買い付けてしまったみたいなんですよね・・・。

うーん、反省。

 

だってね・・・(チェックした範囲でだけど)

 ・一括で10万円つっこんだ楽ラップのMAX額が +2,000円

 ・3ヶ月目のつみたてNISA(1ヶ月1万円)3万円のMAX額が +1,400円

それも・・・つみたてNISAの方がチェックしてる範囲でマイナス日が少ない!!!!(同じタイミングでチェックしてます)

 

・・・・はい、勉強不足でしたww

やはり、つみたてNISAで様子見てからラップはチャレンジするとこでしたね。

 

というわけで、次回9万7,000円台になったタイミングを偶然見ることができたら3~5万円増額することも検討中です。

ただし、それ以降はお財布事情により増額はしない!絶対しない!

だって独身時代の貴重なお金だもん!増額していたらキリがありません・・・

 

このところ、脳内がつみたて投資の銘柄のことばかりで埋まっているので(入院していて暇だったせい)合わせて楽ラップの変化も気にしてしまう・・・というのが悩みです。

 

目指すところ「ほったらかし投資」の私としては

ほったらかせるよう、むしろなにも考えず

 

 - 勝手に保有銘柄が貯蓄から毎月1万円積立てられている(数字はしらん)

 - 楽ラップに10万~15万円を預けたような気がする

 

ぐらいの感覚でいたいので、これらについては『無』になり

チェックも半年に1回ぐらいの気持ちでやりたい。

(気にしすぎるとなんでもダメなタイプなので)

 

楽ラップの感想については、自分自身の買付日の問題ではあるものの

現時点の感想は「ネットで書かれているほどプラスにはならないなー」というのが私の正直な感想です。

ばんばんプラスになっている方もいるようなので羨ましいです。

ただ、このような経験が勉強するきっかけにもなるので(って勉強したら、無になれない・・・!笑)

最終的に銀行利子よりプラスになったら無料で勉強意欲をgetできたと思うことにします。

 

簿記3級の勉強を大学生時代に挫折し、高校では数学が万年赤点だった私がこういった勉強に少しでも取り組むだけすごいもんです!

 

また、前回「ひとまず1年は持っておこうと思う」といいましたが

今は1年以上確実路線でいこうと考えています。(かといって10年以上の長期で!とかまでは考えていません)

理由は、私の楽ラップのポートフォリオではそこそこ日本株が入っているので「年2%程のインフレを目指す安倍政権」の様子を間接的に見て見たいと思ったから。

自分の資産の一部を通して世間を見てみるのもちょっと面白そうじゃないですか?

そんなわけで、楽ラップは始めたときより少しだけ長く持っている気になりました。

さてさて、どうなるでしょう?

楽ラップとつみたてNISAのレビューや報告については不定期に更新していく予定です。

 

 

 

 

 

-スポンサーリンク-