ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

自分に合うものに出会う

f:id:daksteddy119:20180901144407p:plain

シャンプー、ヘアオイル

基礎化粧品

美容院

洗濯洗剤

靴、服、バッグ

装飾品

色 カラー診断など

 

 

私はこれまで色々なものに手を出してきました。

独身のときにこれらにに使ったお金はいったいいくらなのか。。

100万円なんてとっくに超えていることでしょう。

もはや計算することが恐ろしい・・・

 

以前は

 高ければ良い

 高ければ一生物

 

ということを理由にして「よくわからないけど、高ければ失敗がないだろう。少ないだろう」と思い込んでいました。

また、その金額なので それだけ価値あるものを持っている、使っていると思うことで安心感や満足感があったように思います。

そして、本当はただの背伸びや見栄なのに「高ければ良い、高ければ一生物」を理由にして身の丈に合わない買い物をしていました。

今思えば、これを選んだ不満を言わない為の口止め料だった部分も大きような気もします。

 

お店の人が、友人が、親が、世間が、いくら一生物と言ったところで

一生物を決めるのは自分です。

いくら世間的に価値があろうが、自分にとって不要だったり好みではなかったり使わなければ一生物ではありません。

 

あの時のお金があったら…と思うこともありますが

 

ある意味、独身のうちに色々試し、失敗しておいてよかったとも思っています。

失敗した方が納得できることも沢山ありますからね。
高い勉強代ですが(笑)

 

ちなみに、独身のうちにお金を使え、と言いたいわけではありません
私の性格上、他人様のお金ではなく反省もふくめ自分の尻は自分で拭く方が確実に学びにもなるし

今の自分であれば、結局、夫のお金で何かを無駄に試すことがなかなかできない(失敗による出費が申し訳ないので、新しいものに挑むハードルが独身時代より確実に高くなる)ことになりそうなので

私の場合は、独身のうちに色々試し、失敗しておいてよかったと思っているだけです。

お陰で私の貯金額は少ないですが
現在までに納得いくもの、似合うものなど、とにかく自分に合うものを選別できるようになったと感じています。

少しだけ例を挙げます。

 

スポンサーリンク

 

 

自分に合うブランド、素材、形、本当のサイズが今は分かります。

私の足はサイズは小さいのに幅も甲の高さもそこそこあるので、本当に合うものに出会うまでものすごく時間がかかりました。

というのも、靴って試し履きしたところで結局1時間過ごせば思っていたものと違う!ということなんてザラ。
手放した靴は数知れず。数万したものでも即お蔵入りしてしまったこともあります。

 また、靴そのものだけではなく、靴の馴染ませ方。
下ろしたばかりの頃に、いち早く自分の足と靴の相性が良くなるようなお手入れ方法も今は理解しています。

金銭負担だけではなく、足の負担も減って以前より靴が大好きになりました。

 

髪質とシャンプー、そして美容院

私はつむじが2個ある猫っ毛です。
朝起きたら、髪の毛は背後からパカッと割れていて、忙しい朝から髪を下ろして出勤することなんてできませんでした。
とにかく結んで誤魔化す日々!(髪を全部濡らさないと直らなかった)

 また、シャンプーやコンディショナーも合うものがなかなか見つからず
うるおい系を使うとペタっとなってしまい夕方には不潔感。
かといって、さらさら系を使うとアホ毛がビョンビョン飛び出してこれまたモサイ感じになっていました。

なんとめんどくさい髪質でしょう・・・

とにかくあらゆるシャンプーやコンディショナーを試しまくった年月。
現在は完全に納得いくものに出会いこの3年ほどリピートし続けています。

美容院も私の髪質と好みと性格(めんどくさがりであること)完全に理解し腕の確かな担当さんの元でカットやパーマをしてもらっています。

何度か浮気?して他店にも行ったのですが、結局は帰ってくるので、こちらはなんだかんだんで10年以上のお付き合いです。

雑誌の切り抜きなんて持って行ったことはありません。
「似合えばOK」これだけのお願いで一度も期待を裏切ったことがない担当さんに本当に感謝しています。

 

 基礎化粧品・メイク用品

超敏感肌で大変苦労しました。間違ったスキンケアも繰り返していました。

肌にはいくらかけたのやら、考えると本当に倒れてしまいそうなので金額は絶対振り返らないようにしています。

現在は敏感肌ではあるものの、健康な肌を取り戻しています。

(現在のスキンケア用品や化粧品について書く!と言っておきながらまだ実現できておりません。申し訳ありません…!でも数か月内に必ず書きます!!)

 

その他、服など

ここも、考えないことにします(笑)

迷走していた時期。憧れだけに走っていた時期等色々です。
今は自分に似合うもの、そして好きなものを理解して、服の量を減らしながら本当に似合うものだけ、になるようになってきました。
現在もまだまだ調整中ですが、似合うもの好きなもの自分の生活に実用的なものの理解が進んでいるので不要な買い物が確実に減っています。

 

おわりに

本当に何でも合えばいいけれど、本当に自分に合うものに出会うってなんでしょう。

あっさり見つかる方もいれば、とても困っている方もいると思います。

自分に合うものが見つかると快適度も納得度も絶対的にあがり、日々の充実につながります。

ただ、迷走期間がながいと辛い・・・。

いくら口コミが良くても自分と合わなければ意味がないですからね。

一時期、私は本当にムキになって自分に合うものを求めていた時期がありました。
でもムキになると見えないもの(サインがあるのに見逃すこと)があり、結果的に焦ったことで失敗や遠回りもしたように思います。

焦らず、じっくり、でも確実にいいものに出会えるのが一番かもしれません。

 

 

www.yuiko.xyz

 

-スポンサーリンク-