ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

メルマガを整理しました

f:id:daksteddy119:20190110165227j:plain


年明け早々メルマガ整理をしました。

 

年明けになった理由は特になく、昔から持っているアドレスの1つがカオス化しており(滅多に開きません)

 

本当にいらないメルマガの配信を止めるぞ!

 

と重い腰が上がったタイミングが今回だったというこれまた思いつきと勢いです。

 

 【目次】

-スポンサーリンク-

 

 

メルマガだらけのメールボックスについて

さて、このアドレス。

一応、普段使いのものとは別なアドレスになっています。

元は学生時代に短期留学じゃに使う為に作ったものです。

楽天やAmazonを使うようになってからというもの、完全にメルマガ、お買い物の専用アドレスになっていました。

 

なぜ、メルマガ専用メールアドレスを今更整理することにしたのか

メルマガ専用+なんでもアドレスになっていたメールアドレスはある意味便利。

普段使いのメールボックスに広告メールが来ることはないし

毎日チェックする必要もないです。

メルマガ専用だからこそ長年放置し
ほとんどチェックしないまま放置してしまっていたんです。(伝わります?)

 

メールボックスを開く度に罪悪感に似た疲労感

1日に届くメールは、画面いっぱい分以上。

気が付けば未読メッセージは1万通越え。

たまにしか開けないけど、開く度に毎回うんざりする自分がいました。

 

必要な情報が確実に埋まっているならまだしも、私のメルマガ専用アドレスは

今は全く購入しない化粧品会社やアパレル会社

使っていない転職サイトや比較サイト

利用はするけどメルマガは全く読んでいないもの

目に入っても確実に「は!」とはしないものだらけだったのです。

 

必要なメールを検索するとき、とにかく重い

普段は確認しないけど、ふと確認や検索する配信メールってありませんか?

 

例えば、買い物したけど届かない場合→在庫切れで発送が遅れる、購入自動キャンセルになったという連絡メールの確認

メール配信限定のクーポン検索

 会員になったようななってないようなサイトが再登録にならない為に登録済みかチェックするとき

 

そんなのが奥底に埋もれる。検索するにもロード時間長い。イライラ・・・

 

楽天市場はメルマガを止めてもキャンペーンに応募する度、再開するのでここは見えないことにしても

 罪悪感やうんざり感は感じてもプラスが全く自分に感じられないメールで埋め尽くされてるのは如何なものか

 

メルマガ専用、基本放置アドレスでも見るたびエネルギーを削がのは嫌だ!必要なときに不便な思いをするのは嫌だ(自業自得だけど)と思ったのです

 

実際に解除したメルマガたち 

  • もう全く使っていないもの
  • 使うことはあるけれど、メールチェックはすることなく必要に応じてキャンペーン等の確認をしているもの
  •  基本的に使わないが、会員登録は残しておきたいもの

 これらに対して、退会手続きorメルマガ解除をしました。

-スポンサーリンク-

 

 

 

退会したサイト

パスワード忘れた…とか、退会手続き自体が面倒で放置していたもの多数。

全て使っていないサイトです。

面倒でもやってしまえばその後は今より快適になりました。

  • リンタ!(WEB漫画サイト)
  • @コスメ(化粧品比較サイト)
  • キクボン(オーディオブック関連)
  • DAKS(アパレル)
  • オンワード(アパレル)
  • IPSA(化粧品)
  • ピンタレスト(インテリア参考用)
  • キャリトレ(転職・就職関連サイト)
  • とらばーゆ(転職・就職関連サイト) 

メルマガ解除したもの

会員登録は継続しながら、メルマガは解除しても支障がないものは配信停止の手続きをしました。

  • ソースネクスト(ウィルス対策)
  • ココカラファイン(ドラッグストア)
  • 挨拶状ドットコム(印刷)
  • Amazon(買い物)
  • DHC(化粧品サプリメント)
  • Tポイント(ポイント関連)
  • マルイ(アパレル)
  • JR西日本
  • 楽天カード(楽天市場とは別です)
  • 通販サイト2つ

 

合計19のメルマガを中止。

こんなにも不要なメールを受け取っていたことに衝撃。

 

メールボックスがカオスすぎて気付いていませんでした。

 

キャリトレやとらばーゆって、何年前に登録したのやら…

人事にまつわる仕事をしていると、多くの求人関連会社から「我が社の登録者数は…」という話が必ずときっていいほどあります。

 

実質活動人数は役何%で~と聞けば教えてくれますが

活動してないけど登録が残っていれば、潜在活動人数とか言ってよい数字に見せようとするトリック?があるんです。

でもほら…私みたいなヤツもいるわけですよ。

数字を狂わしてる1人に長期に渡ってなっておりました…反省。

 

会員登録はしても初期設定時にメルマガは「受信しない」の設定に 

この1年で、ユニクロやスタシアPiTaPa(交通)も会員登録をしましたが、登録してほぼその場でメルマガの受け取りは未受信設定済みです。

会員登録するときに、うっかりメール受信を設定しても、忘れないうちに「受信しない」の設定に修正することで大量メールの受信を防ぐことができます

 

 

過去のメールも削除

地味につかれました(笑)

不要というか、もう過去すぎていらないな、ということで私の場合は2ヶ月以前のメールは全部消しました。

 

だって読み返さないから。

 

「それなら簡単でしょ?」と思われるかもしれませんが、量が多すぎてまとめて削除チェックしようにも、1ページ分ごとにしか削除作業ができないので

一画面分のメールを1クリックでまとめてチェック→削除 を何回も何回も何回も繰り返しました。

 

以降はメールをチェックしたついでに、不要なメールはまとめて削除

必要なメールにはフラグ等をつけて、過去2ヶ月分以前のものは削除する

という風にしていく予定です。

※2ヶ月にしている理由は配信されるクーポンの期限が1ヶ月程度ものもが多い為

 

おわりに

ついついい放置してしまうメルマガ。

専用アドレスにしていると、常に確認するメールと分けられるので便利なのですが

それゆえにカオスになることも珍しくないのではないでしょうか。

パスワードの再確認、設定などメルマガ停止の手間は貯めれば貯めるほど手間です。

私も今回、面倒でしたし手間はかかりました。

 

でも、多ければ1日なん十通も届いていたメルマガは

少ない時だと1日9通になりました(ほぼ楽天市場)

見やすくなり

検索も軽く早くなりました。

思い切ってやってよかったと思います。

-スポンサーリンク-