ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

昨年も当ブログにお越しくださった方

そして、今年初めてお越し下さった方、ともにありがとうございます。

お陰様で、楽しくブログを続けることができております。

これからも、どうぞよろしくお願い致します。

f:id:daksteddy119:20190108145223p:plain

さて、皆さまは年末年始、いかがお過ごしだったでしょうか。

私は夫の実家、初詣以外は寝正月でございました(笑)

 

三社参り、五社参り等々の話はありますが(うちの実家は三社参りをする風習あり)

我が家は人込みが苦手だったりめんどくさがりだったりで

3月までにお散歩がてら三社~五社まわろっかぁ(*'▽')と、ゆるーい感じで過ごしています。

 

余談ながら、今年のおみくじは末吉。

去年は網膜剥離やら捻挫やらなにかと健康面の運が良くなかったのでどうしたものか、末吉よ…

と思って、去年のおみくじを確認(大吉だったので1年お財布に入れて持ち歩いていました)

すると、去年のおみくじの健康運には「全快す」との文字。

つまり、健康面は年内で片付いたということーーーーーーーー♪

そんな気分で、大吉のおみくじは返却して、今年の末吉のおみくじは結んできました。

※去年と同じ神社で初詣をしました。

 

昨年のブログ反省

人生初ブログで「ゆいこ節約丁寧手記」というブログ名でスタート

URLには「tanosikusetuyaku=楽しく節約」と入っています。

 

でも・・・

節約の話、少ないね(笑)

 

ブログアクセス数も断捨離ネタの閲覧が多く、私も継続して断捨離していることもあり

断捨離ネタがどうしても多くなっております。

先人の皆様、そしてインターネットや本で見る限り

断捨離することでモノやお金の管理ができるようになり節約や貯金に繋がるということなので完全にズレているわけではないですし

私自身、その恩恵をうけている実感はあるので、内容としてはアリだと思います。

節約の面だけではなく、モノやコトを取捨選択していくなかで、以前より丁寧な暮らしができているという自負もあります。

ただ、ブログ名からのズレはあるのかなー…

ブログ名を改めて変更する予定は現在ありませんが、ブログ名って大事だなと思っている次第です。

 

今年、ブログで挑戦したいこと 

ブログ友達を作りたい

初ブログということで、当初がビビり根性のあまりコメントを締めておりましたが

現在は解放しております。

承認制にはなっておりますが、気が向いたらお気軽にコメントくださいませ。

今年はブログ仲間や友達を作れたらいいなぁと思っています。できるかな・・・ドキドキ。

 

文章力UP

今年は去年のブログを振り返って、もっと読みやすい、分かりやすいブログを心掛けたいと思います。

 

執筆時間短縮

「ブログを書く時間を短くする」という方がなんだか自分のスキルに合っているような・・・(笑)

これまで私は、時間を気にせずブログの文章を書いていました。

ついでにネットサーフィンや調べもの等々、とにかくPCの前にいる時間がめちゃくちゃながかった。

しかし、超ド近眼+網膜剥離手術をしたことを考え、目の負担を減らしたいという思いから、時間を意識してブログを書くようにする方がいい…!と思うようになりました。

時間がかかる場合は時間を区切って長時間PCの前にいないようにする(目の休憩時間を挟む)ことで、目の負担を減らす・調整する方法をとることにします。

 

おわりに

お陰様で飽き性ながら楽しくブログを続けることができております。

まだまだブログ初心者ですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

-スポンサーリンク-

 

 

-スポンサーリンク-