ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

1月の断捨離アイテム

f:id:daksteddy119:20190206132933p:plain

こんにちは、ゆいこです。

お店に寄るとチョコレートだらけ。

日本のバレンタイン商戦怖ぇ…と思いながら、そんな怖さよりチョコを愛する度合いがボロ勝ちです(笑)

 

さて、毎月恒例の『○月断捨離アイテム』です。

1月は自分の新たな試みによってモノを手放す機会を得ました。(パンツ、コーヒーミル)

素材の相性を学ぶ機会にもなり、手放すものから学びが多い月になったように思います。

そして、すみません、今回、現物写真なしです~!

手放そうと思ったのがゴミ出し直前だったり、 ついでに古着屋さんに寄れるタイミングが急にあったりでさっさと手放してしまいました。

 

■ ヘアロールブラシアイロン 

コレの旧型です。

普通のコテと違って、発熱する筒の部分がブラシのピンで覆われているので手を添えられるんです!

やけどしない!!

不器用な私には大変重宝するアイテムでした。この子は2代目です。

ネコっ毛でペタンコになりやすい髪質なので、ロールブラシのように使うことで簡単にボリュームを普通の人並みぐらいにしてくれるのも有難い。

それも本体の温度が上がるのが早いので顔を洗ってる間に温まってくれる優れもの。

 

しかし、髪の長さ(長くなった)が変わったことで、この1年程サイズが使いにくくなっていたのも事実。

ビビりながら10年以上お付き合いのある担当美容師さんから勧められたカールアイロンも並行して使ううちに少しずつ慣れてきたなぁ(街中の人のように上手ではないけど寝ぐせ直しぐらいなら!)というときに

こちらのコードの負傷を発見したので、買い直さずに一度手放してみることにしました。

普通のカールアイロンで首も耳も手も火傷した身としては恐ろしい決断です(苦笑)

髪を短くすることになったらまた頼る可能性アリです。

 

■ 中綿キルティングインナーコート(アクリル)

3年前ぐらいに手に入れ、薄手で軽くて温かいなのでインナーダウンの代わりになると思ってとっていました。

しかし、残念ながら私の愛する「ウール100%ニット」とアクリルのパーセンテージが高い服の相性は科学的にもよろしくない素材らしく(ネット情報)

とにかく静電気がすごい。もーーーーーーーーーすごい。

このままだとお気に入りニットたちの毛玉が心配なので遅ればせながら手放すことにしました。

素材の相性の大切さに気付く機会になりました。

私はウール100のニットが大好きなので今後のアウターではアクリル素材の割合が低いもの、少なくとも裏地がアクリル製なものは購入しないようにしようと思いました。

 

 ■ パンツ 2本 

この経緯でスカート生活に切り替えた為。

 

■ カシミヤマフラー 

薄ピンクの普通のマフラー。

カシミヤの大判ストールを持っていて、かつ洗濯もできるポイントカラーになるマフラーを持っており、使用頻度も使い勝手もそれらの方が多くなっているので手放すことに。

フリマアプリへの出品も考えたのですが素材タグを切ってしまっていたので、中綿アクリルインナーコートと一緒に古着屋さんに持っていきました。

 

■ 長袖トップス 

気に入っているのですが、毛玉が目立つようになってきたので…

 

■ コーヒーミル 

この経緯で。

 

 ■ 足の指ひらくやつ 

これ、何ていう名前なのでしょう?(笑)

地味に気持ちいのですが、なくても問題ないしあるだけで使ってない。

お風呂で気が向いたとき自分でマッサージすることがあるので手放しました。

 

■ ヘアピン 

また発掘されるのが悲しいですね…

 

■ 前年の年賀状 

ついでに夫にも許可をもらい、夫の2016~2018年の年賀状もシュレッダーしました!

ずっと処分したかったのにOKもらえずどうなることやらと思っていたのですが、ついに処分できました。

 

■ 本革パンプス 

購入したものの、外で履いてから足との相性が悪いことに気付いた靴だったので、中敷きやワイズ調整パットを駆使してみたのですがダメでした。

似たデザインのものをしつこく試着して今回新たな1足を購入したのでこちらを手放しました。

 

 おわりに

以上、2019年1月の私の断捨離アイテムでした。

パンツ、コーヒーミルは自分の新たな試みによって手放すことになりました。

勿論、取っておくこともできるのですが、自分が納得したことにこうして確実に踏み込むことで本当にチャレンジができるのではないかなと思います。

2月はいつもより服を手放す予定です。

とはいっても、買い替え?アップデート?の予定があるからなんですけどね(笑)

 

-スポンサーリンク-