ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

こっそり積み立て定期預金をはじめました

f:id:daksteddy119:20180902074922p:plain

こんにちは、ゆいこです。

先日、つみたてNISAを始めた話を書いたのですが
積み立て定期預金もはじめちゃいました。

積立額は月1万円。期間は2年にしました。

 

積み立て定期預金をはじめた理由は2つ

 

1、夫がずっと欲しがっているものがある。

彼には数年スパンでずっと欲しいものがあります。
まだ購入のときではないらしく、まだ近々では購入予定がありません。

およそ24万円の品。

 

「いつか、買いたいな~でも今は我慢」と言っており、彼の中では欲しいけれど必ずしも必要なものではないという認識。

決して家庭にあって困るものではなく、かといって私はあってもそう使わないので

「欲しいけれど優先度は低いもの」です。

 

ボーナスで買ってもいいのでは?と私は思っているのですが我が家の財政を握っているのは夫なので、その夫が判断しないのであれtば私が買えば?やめれば?の口出しをするところではありません。

とはいえ、月々の給与は私に生活費を渡し、残りで家賃や固定費を払っていれば夫の手元には世間でいう「夫のお小遣い」の範囲ぐらいしか残らないはずなので
うかつに「貯金すれば?」も言えません。

夫の職場環境上、ランチは全て外食なのでそれをじつはオニギリや吉〇家等で実は済ませていたら余裕あると思うのですが、そこは信じることにします。

そこで、「妻、夫に内緒で購入代を月々の生活費からこっそり貯めちゃった件」と称して
 2年×1万円=24万円=欲しいものの金額を突然出してビックリさせちゃおうという作戦です。

ふふふふふ(ΦωΦ)ニヤリ…

そもそも、積み立てるお金も夫が稼いだお金からの積立するので、彼も思い切って購入に踏み切れるきっかけになってくれたらいいなと思います。

 

 スポンサーリンク

 

2.イオン銀行の積立て預金の年利が0.15%(税抜き)だったから

先月作ったイオン銀行の口座。

月々の積立をすると、今のご時世ありがたい0.15%の金利がつくようです。

せっかくそんなものがあるなら使おうではないか。
ということでやってみることに。

2年後の金額は

 24ヶ月×1万円+(利息)=24万291円

 

291円・・・と考えたときに、年利の良さを考慮して生活費から1万円ではなく
今あるお金を移して、もっと増やしていく方針(月額の積立金額をUP)も検討しましたが

  • 今後、もっと高い年利が出てくる可能性
  • 毎月の生活費から貴重な1万円を強制的に貯金することで、いずれ使うにせよ確実に貯金ができる
  • ただ月々1万円貯金するよりは年利は良い

という3点を踏まえて、ひとまず月1万円が丁度良いと判断しました。

 

9/1から積立預金スタートを踏まえて

積立期間は1年と2年ですごく迷いました。
1年満期にしても良かったかも?(なんとなくキャンペーンなどでもう少し年利が高い商品が出そうな予感)という思いは今も多少あります。

 

理由は上記にも記載した通り、オリンピック経済効果等でこの2年以内もう少し高い年利が出てくる可能性を感じているからです。

 

 

また、夫が欲しいといっているものは、本人が私と出会う前からほしいと思っているものらしいので
何かの拍子に2年以内に自分で買ってしまうのではないか=サプライズ作戦ができない可能性(今回積み立てるお金も夫のお金ですけどね)もあります。

 

でも一方で

  • 月+1万円の貯金はなんとか頑張るのにちょうど良い金額
  • 普通に月+1万円貯金するとなると、なんとなく厳しい感覚もあるが目的があるから頑張れそう
  • これまで貯金能力に乏しかった私としては満期の年数が選べるほど迷ってしまうんので、2年でキリ良く夫の欲しいものの金額になるから、まぁいっか

という思いもあります。

こうして、もう積立はスタートしたのでどうこう言っても仕方がないんですけどね♪

今月から+1万円貯金がんばるぞー!

そして、オリンピック効果に期待してもっと年利が上がる日本経済になりますようにー!

-スポンサーリンク-