ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

メインバンクを金利が高い銀行に変更

f:id:daksteddy119:20180821120018p:plain

メインバンクを変更します。

理由はただ1つ。利息。

日本に住む皆が分かっているであろう、現在の低金利…(涙)

親世代は貯金して放置していたら2倍になっていたこともあるとかなんとか。

そんな話は嘘のような現在の金利。

0.001?それもそこに%という単位がつくとなると、もはや微々たるもの…

スポンサーリンク

 

勿論、利息が数円であれ、頂けるのは有難いことです。

でもでも・・・もうちょっと欲しい…!!ということで

この度、イオン銀行の銀行口座を作ることに致しました。

 

イオン銀行の金利は条件はあれど、普通預金なのに0.1%や0.12%の年利になることが可能✨

 

私の使い方ではギリギリ0.1%が適用になるラインなので0.12%になれないのは残念ですがそれでも0.1%という金利は現状と比べたら有難い!

 

それも、イオン銀行の積立貯金の金利は現在0.15%ということで

30代にして初めて積立貯金をしようと計画中です。

これも月々5,000円からできるのが嬉しいですね。

 

スポンサーリンク

 

イオン銀行の口座ができたら地銀の口座を1つ解約しようと思っています。

 

本当はメガバンク口座も1つ解約したいのですが

使い勝手を考えたらメガバンクは解約しなくてもいいのでは…?

と夫に言われ、メガバンクは少し様子見してからになりそうです。

 

ゆうちょのATM使えるから大丈夫とは思っていますが、ゆうちょのATMは私の行動範囲の駅周辺ATMはいつもやたら並んでるので
場所には不便しないけれど、確かにタイミングを見ないと混んでいそうという意味では使い勝手はメガバンク・・・。

とりあえず、使いながら判断していこうと思います。

 

-スポンサーリンク-