ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

還元率6%以上!百貨店友の会を活用しよう

f:id:daksteddy119:20180825182329p:plain

今回は

百貨店で安くお得に買い物する方法

百貨店の積立利率が素晴らしい件 についてです。

 

ふと先日気づいて、活用できる機会を逃しまくっていたことに気付いてかなり落ち込んでおります。

 

というわけで!!

皆さま!百貨店の友の会(百貨店積立)を私より役立ててくださいまし!!

 

何を隠そう各百貨店の友の会(百貨店積立)はむちゃくちゃお得です

 

なんてったって、このご時世に半年で還元率は6%以上1年で8%以上!!【2018年8月現在】

※最短期間が半年~の百貨店もあれば、最短1年の百貨店もあるので注意です。

メガバンクの金利なんて、現在0.002%です。0.1%のネット銀行でも利率が良いといわれる現在ですので、高い利率といえるでしょう。

それも銀行と違って税金も引かれないし、投資と違って元本割れなし!笑

 

私が確認した範囲になりますが、各百貨店の友の会の利率はそんなに変わりないようでした。

 

▼よくあるモデルケース

月5,000円積立×6ヶ月=3万円+2,000円【還元率6%】

月1万円積立×12か月=12万円+1万円(1ヵ月分の積立額)1年で還元率8.3%】

 

 ちなみに、私が調べた範囲では半年からの積立ができる百貨店の友の会はこんな感じでした。(他もあったらごめんなさい)

  • エムアイ友の会・・・・・・伊勢丹、三越、岩田屋
  • 大丸松坂屋友の会・・・・・大丸、松坂屋
  • 東急ファミリークラブ・・・東急百貨店

 全国のメジャーどころ高島屋や関西で大人気の阪急百貨店は月々1万円からの積立のようです。 2018年8月現在

1万円の12ヵ月積立をした方には利率だけではなく、何かしらの観劇招待券や割引券サービスメリットもある百貨店も多いようです。

 

普段百貨店でそんなにお買い物しないわ・・・という方でも(私もデパ地下専門なので

回数多くとも同じ百貨店だけで3万使うかな?というところです)

活用できるタイミングはあるので、今後の自分や周囲の環境次第では短期間でも加入価値があると思いますよ。

百貨店友の会の入会(百貨店積立)をお勧めしたい方はこちら。 

 スポンサーリンク

 

 

ずばり、明確な購入目標や使い道がある方

例えば・・・

結婚予定の方

婚約指輪、結婚指輪、挨拶手土産、お返し、内祝いなど

私は最近気付いて活用できませんでしたが
気に入った指輪を(百貨店で)見つけて注文購入まで(指輪は出来上がるまで3ヶ月かかったりすることも珍しくないので注意ですよ!!)半年以上、日にちがある方は、ぜひ!!活用してください~

 

出産予定の方!

内祝い、ちょっと上等な品をスタンバイしたい など
生まれるまで半年あれば&半年の積立OKな百貨店が近くにあれば少しでもお得できますよ。

 

百貨店コスメを利用している方!

1年でトータル3万円、普通に超えませんか!?(昔の経験談です)

2,000円分お得になるって、かなり美味しくないですか!?

まさに、百貨店で化粧品を安く買う方法です!

 

親戚友人含め周囲が出産ラッシュの方
自分、ご主人、お子さんの関係で何かと手土産が必要な方!
お中元、お歳暮のやりとりが多い方!
子供の入学卒業などで自分の服、スーツの新調などで百貨店を利用しようと考えている方!
なんやかんやで、毎年のお正月バーゲンは同じ百貨店で散財しちゃうわ!という方!!!

などの方です。

積立する百貨店の倒産のリスクにさえ気を付ければとてもオススメです。 

 

積立した百貨店もしくは共同経営の百貨店でしか使えないことはデメリットですが

エムアイ友の会(三越でも伊勢丹でも使える)のように共同経営により複数の百貨店で活用が可能なこともあるのでお住まいの地域によってはデメリットを感じにくいのではないでしょうか。

そのほか注意点としては

  • 友の会の加入時期が決まっている百貨店があること
  • 最短加入期間が半年の百貨店もあれば1年のところもある
  • 積立金額によって、還元率や追加サービスが微妙に異なるので気になる百貨店は比較検討が必要
  • 積立の引き落としに手数料がかかる場合(銀行次第)もある
  • 期限がないか確認

というあたりでしょうか。 加入前に要確認です。

 

以上、百貨店の友の会(百貨店積立)がとってもお得!というお話でした。
これを見て、ちょっとテンションあがったらぜひとも活用してください~!

 

-スポンサーリンク-