ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

片付けは伝染する

 f:id:daksteddy119:20181203154116p:plain


こんにちは、ゆいこです。

我が家はとても収納が小さいので「なんでも部屋」という名づけた、衣服全般や掃除道具、季節家電を置いている小さな畳部屋があります。

 

決めたわけではありませんが、このなんでも部屋は

  • 掃除道具、季節家電エリア
  • 夫エリア
  • 私エリア
  • 共有物or同ジャンルの収納エリア
  • 動線

が暗黙に出来上がっています。

 

 

そんなある日の休日。

私が起きたら、夫が自分のなんでも部屋エリアを片付けていました。

 

私を見るなり、その顔は猫のようなドヤ顔(笑)←伝わりますか?

 

本人は「この部屋、広くなったねぇ」と両手を腰に当てて凛々しくその部屋の真ん中に立ち、見るからに満足げです。

 

実は、散らした服は適当に自分の衣装ケースに突っ込んで

洗う服は洗面所の洗濯カゴに放り込んだだけらしいのですが

 

広げたものを仕舞うことでスッキリする快感を自分の口から出しちゃうぐらいの体感を得たようです。

-スポンサーリンク-

 

 

部屋もスッキリ。

暗黙の動線がよりはっきりしたように見えました。

 

今、仕事が忙しいので、再び散らかるかもしれません。

 

でも、スッキリした感覚をこうして感じることを何度か味わうことで

私もそうだったように、徐々に片付け頻度が上がるようになるのではないかと思っています。

 

実際、夕食の食器を洗う(手をつける)スピードは早くなり

ちょっとシンクに置いたコップ(1個だけとか)が最近は気になるようになったようで自らキッチンのシンク前に立つ頻度が増えた夫。

とくに、コップ1つやカラになった麦茶ボトル(我が家は通年麦茶が冷蔵庫にあります)については

 

  夫:ゆいちゃん、置きっぱですかー??全くもう!洗ってよね!

  私:はーい。今、ここでお菓子食べてるからこのお皿と一緒に洗うよ~(適当な返事)

  夫:・・・めんどくさがりやな!もうええわ!気になるぐらいなら見つけた僕がやるし!!

 

と以前と真逆でせっせと洗い出すようになることも(笑)

玄関の靴も脱ぎ散らしてような人がこんな状態です。(日にもよりますけどね)

 

この日は夫の片付け感化されて私も自分エリアの片付け。

また着ようと思って置いていた一度着た服を眺めて、うん、ちょっとこれ着るにはもう寒いかな。。と思ってお洒落着洗いのカゴに移動。

 

裾がほつれて、まだ手入れをしていなかったスカートの裾をアイロンテープで補強。

 

冬物セーターを見直し、去年「縮んできた…」と思ったニットを着てみて処分を決意。

 

使っていないアクセサリーをアクセサリーボックスから出してラクマに出品。

 

紙袋が増えてきていたので一定数以外は燃えるゴミへ。

 

お土産に買ったけれど、あげようとした人になかなか会うタイミングがなく渡されていないお菓子を自分たち用に変更。

 

夫の収納エリアにはカオスゾーンが存在するので、こんな風に思い立ったタイミングでもいいので少しずつ自主的に片付けて欲しいなぁ~と思いつつ

結婚した当初より自主的に片付けをするようになったことを思い返すとものすごい進化です。

 

今回は 夫の片付け→私も片付け と見事に伝染しました^^

相互作用ってありがたいですね。

 

www.yuiko.xyz

 

-スポンサーリンク-