ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

セカンドストリートに服の買取をお願いしました。

セカンドストリートの実店舗に行ってまいりました。

目的は不要な洋服を手放す為。

 

私の生活圏では、服の買取をしている実店舗は、車がないと行けない場所にしかないと思っていたのですが

自分の行動圏内にいつの間にかできていたらしく、知って(偶然見かけて)即行動にうつした次第です。

 

というのも、フリマアプリに出品するのが正直めんどくさく…

中古品としては確実に美品ながら全て3年以上前の品なので、フリマアプリでは反応も薄かろう、それより早く手放したいし捨てよう!

と思っていた服があったからです。

なので、近くに行くついでに持っていくことにしました。

-スポンサーリンク-

 

 

 

人生初、古着屋さん…✨

 

必要なものは以下2つ

 買取りをお願いする服

 身分証明書(免許証や保険証、学生証等)

 

そして買取をお願いしたのは以下の6点

f:id:daksteddy119:20181206133631j:plain

 

  • GAPのニット
  • コムサのウールとファーのポンチョ
  • ラルフローレンのシャツ
  • 冬物ワンピース
  • クリアインプレッションのウールコート
  • RUのスカート

 

シャツ以外は丁寧にブラシをかけてこれまでのお礼をそれぞれ伝えたつもりです。

 

手続きはあっさりとしたもので

 

  私    買取お願いします

  店員さん はい、15分程、店内でお待ちください

 

最初はたったこれだけのやり取り。

待ち時間はタイミングによるみたいですが、セカンドストリートはHPで目安として現在持ち込んだら、待ち時間がどれくらいになるか表示されているので、ついでに行く人にはありがたい。

 

実際は10分ぐらいで査定終了。

その買取額は・・・

f:id:daksteddy119:20181206133107j:plain
 

780円!(しわしわですみません)

 

どれがどの金額なのかイマイチ分からないのですが、30円はGAPのニットかなと。(この控えをみると7点買取されたように見えるのは気のせいだろうか・・・)

 

大きな紙袋1つに持って行くだけだったので満足です。

これがもし、

  • 一生懸命手入れして(洗い直してアイロンかけて、とか)
  • 段ボールに詰めて
  • わざわざその場所に行って

とかだったら不満だったかもしれません(笑)

大きな紙袋1つを、周辺に行くついいでだったので「ま、こんなもんか」と思えました。

 

6点という少なさ且つ、ノーブランドでも、型落ちでも、さっと手放せるのは魅力

それも捨てると違ってわずかでもお金になる

 

考え方によっては、コートはフリマアプリでもしかしたら売れたかもしれません。

でも、コートって重いしかさばる…

送料も最低1,000円はかかるし、コートって梱包にめちゃくちゃ気を使うと思うのです。

 

私がこのコートを出品するなら3,000円。

小柄な私でも、インナーによってはちょっと窮屈なこのコートの新たな持ち主さんに出会えるタイミングはそうなさそう。

送料で1500円。手数料数百円。

売れなくて2500円まで下げたとして、シーズンが微妙な時期になったり梱包の手間を考えたら今回は初めて古着屋さんに持ち込む経験としてもアリだったと思います。 

 

というか、ギャップのニットが30円で買い取ってもらえるなら、これまで捨てた服はここで買い取ってもらえたのに・・・悔しい・・・むむむむ・・・

いや、これで次回からこの手を使えるぞ!

 

さて、査定が終わったら身分証明書をみせて、タブレット的なものに個人情報を書いておしまい。

Pontaカードをもっていれば100円につき1ポイントもらえる模様。

手放すか迷っていたPontaカードがこんなところで活躍(笑)

 

この780円ですが、帰りにこのお金の半分でスイーツを買って、夕食の後、夫と食べました。

 

セカンドストリートはキャンペーン期間で買取UPキャンペーン等もしているようです。

それは分かっていたのですが、私はとにかくこの服(主にかさ張るコートとポンチョ)を手放したかったので、キャンペーン無視して持っていきましたが

フリマアプリは面倒!という方はそういう時期を狙ってもいいかもしれません。 

-スポンサーリンク-

 

 

 

セカンドストリート問わず、服の買取実店舗が近くにあるなら使ってみるのはアリです。

だって捨てるよりはいいもの!(ついでに行けるなら)

 

そして、こういうことをすると、敏感になるのかその帰り道に10金のアクセサリーでもグラム買取しているお店を発見。

全く使っていないノーブランド(一応百貨店では購入したけど)の10Kネックレスと指輪があるので

近くに行くついでがまたあったら持って行ってみようと思います♪

 

 

 

www.yuiko.xyz

 

-スポンサーリンク-