ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

12月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。

ハッピーホリデー!ですね!

我が家ではクリスマスの習慣はめんどくさいのでないのです。

ケーキだけは食べております!

 

そんなクリスマスですが、毎月恒例の今月の断捨離アイテムを公開いたします。

-スポンサーリンク-

 

 

 

■ 服 → 売った

セカンドストリートに持っていきました。 

f:id:daksteddy119:20181206133631j:plain

紙袋に入れて持って行っただけ。

GAPのニット
コムサのウールとファーのポンチョ
ラルフローレンのシャツ
冬物ワンピース
クリアインプレッションのウールコート
RUのスカート

 

以上6点を手放しました。

 

■ 下着(スロギー)→捨てた

試着して「これ最高!」と思って約9ヶ月。

痒くなるようになってしまいました。

 

■ 靴下2足 →捨てた

・縮んで履いているうちに脱げてしまうようになったもの

・ロング丈でゴムの部分が痒くなるもの

 

■ お風呂場掃除用スポンジ置き →捨てた

吸盤にくっつけてスポンジを置けるタイプのもの。

キッチン用として売られていたものでなるべく通気性が良いものをと思ってバスタブの外側につけていました。

でも、吸盤のところにどうしてもカビが・・・いっそのこと捨ててしまえ!!

と捨てました。

置き場については、シャンプーや石鹸を置いている引っかけ棚にステンレス製のS字フックをかけて、そこにスポンジも引っかけるようにしました。

快適・・・♪

スポンジも以前より乾きやすく、なぜ今まで気付かなかったんだ!?と我ながら右フックを食らったかんじです。

 

■ プロ野球応援グッズ →捨てた

ユニフォーム2枚、タオル1枚、リストバンド1つ、合計4つを手放しました。

ユニフォームは実はまだ持っているので、やっと標準枚数の2枚になりました。

フリマアプリに出品することも考えましたが、現在はシーズンオフ。

売れることより、手放したい願望の方が高かったので今回は捨てることにしました。

 

■ 保険の案内カタログ → 捨てた

入院後、現在の保険が満了型なので次回分の参考にと思って少し取り寄せてみました。

結局問い合わせたところ、少なくとも入院手術後1年以内は加入が難しそうだと分かり、いったん手放しました。

入院前に医療保険を検討したときに入っておけばよかった、という気持ちが芽生えたのも事実ですが

実際に入院手術をしてみて「自分に必要な保険」「自分に不要な保険」が理解できたようで、今回の資料請求はかなり勉強になりました。

そして、料金などを検討して「これ入院前に加入してたら余計なオプションつけて結局損してた!」という結論に。

なんでも経験して・・・とは言いますが、まさかこんなことまで(笑)

 

■ クリアファイル1枚 →捨てた

書類の整理をしていたら、やぶれているものを発見。

 

 

おわりに

以上、今月の断捨離アイテムたちでした。

以前に比べてどんどん衣類関係の断捨離レベルがUPしたように感じています。

私のなかで最も捨てられないものが「衣類(靴、バッグ含む)」だったので、これを実感できているのは嬉しいです。

 

そして、今月、一番自分のなかでヒットした断捨離は「お風呂場のスポンジ置き」

当たり前のようにあり、当然のごとく使っていたものが要らないもの、なくても大丈夫なものと分かったときの快感・・・

それも、前より快適になるという結果がとても嬉しいです。

こういったものがこれからも見つかっていく予感がします。

楽しみです!

-スポンサーリンク-