『紙』は溜まりやすい。定期的に見直して処分しよう。
本日の午前中は、思い立って「紙」の整理、処分を行いました。
紙って1枚だと全然場所を取らないので、ついつい取っておいてしまうんですよね。
加えて
「つい」置きっぱなし
「つい」適当な場所に突っ込む
「つい」あとまわし
と、「つい」ぞんざいに扱ってしまいがちなもの、とも言えるかもしれません。
だから「つい」溜まってしまう。
そして「そのタイミングではまだ必要」という場合もあり、1枚単位だと重張らないゆえに気が付いたら完全不要になったものが積み重なっていることも。
私が人生で初めて断捨離したときも紙類の量はとても多かったです。
よって、現在は定期的に見直すようにしています。
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そして今回。
半年ほど前にも見直したはずなのですが、出て来る出て来る・・・要らない紙たち(笑)
・家電の保証書、説明書、
保障期限が過ぎた保証書、説明書。
・通知書、申請書類関係、控え
処理済み、もしくは確認済みのもの。そして以前勤めていた会社の雇用契約書や移動辞令書(笑)
年金や医療関連などの重要書類はとっておくが、そこに一緒についてくる送付状や入っていた封筒そのものは不要。(なのになぜか取ってあった)
本書類が到着すれば不要になる控え書類も見つかりました。(とっくに本書類届いてるのに)
・領収書、処方箋詳細
日用品のレシートは家計簿アプリに入力したら即ゴミ箱へ。
今回見つかったのは、保障期限が過ぎた家電の領収書、結婚指輪、新婚旅行の領収書。
医療費と薬の領収書は保管していますが、一緒に処方箋の明細が紛れていたのでそれを見つけて処分(お薬手帳があるので処方箋の明細は捨てる派)
・資料
結局申し込まなかった入院保険や、つみたてNISAの口座作成の参考に取り寄せた証券会社資料、Yモバイルの書類、読み返すことがないつみたてNISAの書類(ネット上で確認可能)、結局申し込まなかった検定試験の申込書、ネット銀行の概要書類など
保険については、まだ申し込む可能性はありますが、資料をもらったのが3ヶ月前で未だ申し込んでいない(テンション下がり気味)ので、我ながら本気ではない…年内には申し込まないと判断。
本当に必要なときにはその資料の最新情報を確認しないと意味がないので処分。
・はがき
引越しのおしらせや暑中見舞い、DMなど。
引越しした方の住所は年賀状用の住所録に変更をかけ、暑中見舞いはこちらも残暑見舞いでやりとりを完了していたので処分。
DM類は基本、不要と判断したら確認直後に破棄するようにしています。
「このDM来てももう嬉しくないなぁ」というものについては気付いたタイミングで不要の連絡をするようにしています。(まだ途中ですが)
・宅配ピザのチラシ
ピザ好きです・・・(笑) 割引券の期限が過ぎたチラシを処分
・名刺
主に営業マンのもの(保険、付き合いだけで見に行った不動産、家電など)
ごめん!と思いながら早々に処分しているつもりだったが、意外とホッチキスやクリップで止めてあった。
・フリーペーパー
ポストに投函してあり興味があったもの、待ち合わせ場所の暇つぶしに駅で読んだものなど。
私個人のもの、そして私が家の中で把握権限を持っているものだけで紙袋1ついっぱい分になりました。
半年前にやっていたのに、この量・・・。
我が家は新聞も取っていないし、雑誌も半年に1冊買うか買わないか。
やはり、紙は溜まりやすいなぁと前回に増して実感。
夫は年賀状をかなり長いこと溜め込んでいるし、クレジットカードの更新で新たに届いた封筒と概要書も夫エリアに放置してあるのが見えているので、彼個人の分はこんなものではないはず・・・(笑)
書類が溜まっている自覚がある方はぜひ、年内に!
びっくりするぐらい処分できると思うので、スッキリしますよー!!