ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

9月、10月の断捨離アイテム

9月、10月の断捨離アイテム

9月はほぼ入院していたので10月分と合同で書きます。

 

f:id:daksteddy119:20181023144756p:plain

・ペタンコのパンプス

底がしっかりしていて、観光やショッピングで歩き回れるのに、ちょっとしたフォーマルにも使え、旅行に最適でした(歩き回ってそのままホテルでご飯!とか)

使いすぎて?内側の革張りがボロボロになってしまいました。

2軒、靴屋さんに持って行ったのですが「内側の革は張り替えられない」と言われしまい、ついに手放すことに。3年程活躍してくれました。

 

・イヤホン

大きさが合わずフィット感もない、恐らく電子辞書かデジカメについていたイヤホン。全く使わないままでした。
入院用に1つ購入しているので確実に不要なこちらを捨てることに。

 

・購入した服についてくる予備アイテム

ボタンや同じ素材の布。意外と溜まってしまう・・・
思い返すとこれらを使ったことがない私。思い切って全て処分しました。

 

f:id:daksteddy119:20181023134749j:plain

 

・口紅

色が似合わないと判断。買って数年経っているのに残量はかなり多い=結局使わない 

 

・琺瑯のミルクパン

キレイな赤とその形が大のお気に入りで、冬のミルクティーをつくる用に持っていたものです。

コトコト温めているシーンを思い浮かべるだけで、心が温かくなる幸せアイテム。

ですが、琺瑯の質も良くなく、いくら磨いても漂白しても茶渋の色が落ちなくなってしまいました。

そして、このミルクパンはあくまでも「牛乳温め専用」で他に使い道もないので、思い切ってさよならすることに。代わりになるものを今探しています。

 

・長袖トップス2枚

2枚のうち1枚は長年お世話になった服です。思い出深いものがあるのですが、似合わなくなってしまったのと、着合わせが難しくなってしまったので、手放すことにしました。(全くタイプの違う長袖を1枚購入したので1入り2捨ての買い替え?)

 

-スポンサーリンク-

 

 

・DVD、CD

人生最大断捨離をしたときに多く手放して、そこから残ったもの。
まだもう少し残っています。

 

・古いスマホ

デジカメとして旅行先で使っていました。今のスマホの充電の持ち、カメラの性能を踏まえ、もう古いスマホをデジカメ替わりにする必要がなくなりました。

CD、DVDと共に買取に出しました。

 

・間接照明

もう何年使っていないか分かりません!

見た目は好きなのですが、電池式でもなく場所もとるので災害対策にも使い道がないと判断し、さよならすることにしました。

 

・ブラ

ワイヤーが食い込んで猛烈に痛い1枚。夏に買ったもの。短命でした。

いつも買っているメーカー(トリンプ)のものだったので、珍しく試着せず買ってしまったのですがそれが失敗。やっぱりこういうものは時間を惜しんではいけないなと勉強になりました。

 

・タオル1枚

結婚前から夫が使っていたもの。本人曰く、薄くなったのがかえって使いやすかったようですが、生地がぼそぼそになって抜けるようになりました。

お部屋のお掃除につかってから寿命を全う。

 

・手紙、寄せ書き

退職時にいただいたものです。読み返すと励みになるものでした。

写真に撮ってデータ化。今はPCに保管して、本体は手放すことにしました。

 

 

 おわりに

8月の断捨離アイテムが、実質「買い替えアイテム」が多かったので

今後は買い替えアイテムによる断捨離が増えるのかなぁ…と思っていたのですが、そんなことありませんでした。

今年も残り2か月ほど。これからもコツコツ、モノの見直しを行っていきます。

 

 

 

-スポンサーリンク-