ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

今あるものを使い切る

先日「モノを少なく。1つのもので複数の役割 」という記事で、

ものを減らしたり、持ち物を見直している話を書きました。

 

でも実は、その一方で、我が家にある大量ストックを大絶賛消耗中です。

 

少なくとも、しばらく以下のアイテムはしばらく買い足す必要がなさそうです。

緑茶のお茶パック、洗濯洗剤、食器洗剤、食器用スポンジ、床掃除用ウェットシート、食用油、黒コショウ・・・

 

うーん、消費に時間がかかりそうなもの多数!

私も夫も一人暮らしをしていたのでストックがかぶってしまっているもが中心(ストックが多い理由は末尾に記載)

 

自分の持ち物で今消費を進めているものは

サンプルハンドクリームボディージェル

 

f:id:daksteddy119:20180629152318j:plain

サンプルは、外泊や旅行に便利そう(そんなに行かないのに)とか

なんか勿体ない、忘れてた、と様々な理由で残っていたので今はせっせと消化中。
「これ、いつの??」と思うようなものはさすがに処分しましたが、まだそこそこ残っています。(写真はごく一部)

ひとまず、メイク落としのサンプルが全てなくなったので、シャンプー、ボディソープなどを今進めています。

脱衣所にサンプルを置いて、お風呂に入るときに強制的に目に入るようにして消化消化~

 

f:id:daksteddy119:20180629152111j:plain

 

ハンドクリームは職場に置いていたもの、家に置いていたもの、お土産など様々。

どれも使用感が違うのですが、あればあるだけ迷うし中途半端に使ってしまう。

資生堂の尿素のハンドクリームは仕事で紙を大量に触っていた時期にめちゃくちゃ重宝したので(手をバサバサ切らなくて済むようになった)

今残っているものについては、ハンドクリームとしてよりお風呂上りの踵の角質ケアに使って消化しています。

これらの消化が終わったら、持ち歩き用のハンドクリームはあるとして家ではアーモンドオイルに1本化してみようと考えています。

 

ボディージェルは3種類。
このなかの1本に絞ることは決めているので残りを日々のお風呂上りに使っていっています。 

 

実は、夫はストック魔。

自分で「業者買いをこよなく愛する」と公言し

同じ家に引っ越してきたときに彼がもってきたストックたちは

とっくにパッケージデザインが変更になっているものだらけ…

 

料理もしないし、片付けも得意じゃないのに

持ってきた段ボールの中には

大量の食器用洗剤(6本)とスポンジ(5個セット×3)床拭きシート(20袋)がありました。

 

私の現在の生活目標のなかに「ものを持ちすぎない=ストックを持ちすぎない」はかなり上位にランクインしているので
今は、夫が持ってきたものをジワジワ消費して一定量まで減らない限り買い足さない生活を送っています。

生活用品の管理が自然と私になってきたので、ストックの有無について何も言われないことが功を奏している感じです(笑)

 

あるものに対して

持ちすぎない=手放す(捨てる・あげる・売る)

という行動が手っ取り早いのはわかっていますが

私の場合、勿体ない気持ちもあるため貧乏性ですみません
消耗品アイテムのなかに、こだわりたいもの(買い替えたいアイテム)がその中にあっても今は我慢。

 一方で「あるから」という理由で消費を無駄に使わないようにも気をつけています。

 

 

 

-スポンサーリンク-