ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

節約しながらちょっと贅沢するコト満足するコト

f:id:daksteddy119:20180731171707p:plain

こんにちは、ゆいこです。

以前も断言しましたが、節約ばっかりしていてはモチベーションが持ちません。

 

節約は自分たちの生活の為ですが

自分たちが楽しめなかったらお金があっても意味がない。

というか、お金を使うため(他に使いたいことがあるから)節約している、といっても過言ではありません。

 

今回は我が家の節約しながらでも、ちょっと贅沢なコト

そして、ちょっとここは節約をしないで満足度をとっているコト(これぐらいいいよね、と割り切っていること)について書こうと思います。

 

 

節約しながらちょっと贅沢してるコト

お家カフェタイムを楽しむ

まずは部屋の片づけから。
きれいになった部屋で音楽を流しながら
グラスにアイスカフェオレを入れて、ストローもスタンバイ。

ちょっとしたお菓子もお皿にいれて、お家カフェをのんびり楽しみます。

コーヒーはこの時期はペットボトルも使いますが、豆から手でゴリゴリ引いていれることも。

結構楽しいですよ♪

 

月に1回はお昼に長湯

お風呂にゆっくり浸かりたい

ただそれだけです。

お昼ではなく、夫の帰りが遅いと確定している日にすることもあります。 

 

月に1,2回の泥パック

お昼に長湯をするときに並行してすることが多いです。 

その後のスキンケアはいつもと同じですが、普段より時間をかけてゆっくりスキンケアをします。

めんどくさくなって、しないこともあるのですが、いざやると肌が全然違います。

 

こだわって買ったソファで映画時間

まず、こだわって買ったお気に入りソファ(独身時代に購入)の上にクッションを色々おいてベスポジなテリトリーを作ります←すごく重要

そして、この為だけに購入したオットマン(足乗せ台)を用意して

自分にとって最高のリラックス体勢のなか、TVで映画を観ます。

ちなみに、オットマンは1台しかないのと夫は映画に興味がないのでこれも私だけの日にやっています。月に1回あるかないかですがこれは至福の時間。結構クセになります。

 

節約できるけれど満足度優先なコト

お肉屋さんでお肉を買う

毎回ではありません。

月に1回は行って、冷凍分も含めて合計1㎏程購入します。

最近はスーパーでは「国産」とだけ書かれていて、どこの地域のものか分からないものも増えています。

「全て節約は無理!節約できるけれどしない、というところがあってもいい 」の記事でも書いた通り、我が家は極力食材は国産を購入するようにしており、お肉については肉屋さんで購入する機会を設けるようになりました。

実際にお肉屋さんのお肉はおいしい。

お肉屋さんのコロッケやカツも美味しいので、行ったときはその日の夕食のおかずとして購入します。

 

アイスはハーゲンダッツ

好きなので仕方がありません!(笑)
以前のブログで書きましたが、私はハーゲンダッツ1個の満足度が高いので他のものであれば2個食べたり他のものを別途食べたりしてしまうのですが

私はハーゲンダッツであれば1個もしくは半個で満足できるのでこれでいいと思っています。

 

ジャムは成城石井

ジャムは成城石井の「成城石井オールフルーツスタイル」のシリーズをずっと使っています。
夫婦そろってこれが大好きで260gぐらいで1瓶550円以上しますが、この味ならこの値段でいい!百貨店ジャムより安いし!

と思って週末の朝ごはん(トースト)の楽しみにしています。2人暮らしのうちだからかもしれません!

普通のスーパーのジャムの方が安くて沢山入っていますが、これはちょっとした日々の贅沢として楽しんでいます。

平日は私だけトーストの朝食をとるのですが、平日はバターとはちみつやメープルシロップで食べることが多いです。

ちなみに我が家はマーガリンではなくバター派です。

 

牛乳は「牛乳」を選ぶ。「加工乳」「低脂肪乳」は買わない

単純に、アイスコーヒーやアイスミルクティーを作るときの味の好みが「牛乳」じゃないと出ないからです。

カロリーを考えたら低脂肪乳(それも低脂肪乳の方が安くて日持ちする)なのでしょうが、夫も私も太ってはいないので気にしません。

お家でのカフェタイムも貴重な癒しなのでここは牛乳にこだわっています。
また、牛乳の方が料理に使うときにコクが出るのでなにかと重宝しています。

 

 

月に1回は1人でランチやカフェに行く

月に1回は1人でランチやカフェに行く理由は

  • たまには自分が作ったものではないご飯が食べたい
  • ときには家じゃない場所で一人で気分転換したい
  • お使いや用事のなかに楽しみがあってもいい

という理由です。

いろんな意味で息抜き効果があるので、ストレス軽減と家事モチベーションを一定以下に下げない効果が私にはあります。

有難くも夫がこの点に理解があるので、街中に私一人で行く予定が平日にあると「行っておいで~」と言ってくれます。

予算は1,000円前後。とくに金額は言われていませんが、自分の意志でそうしています。

友人とランチやカフェに行くことはありますが、それとはちょっと別の自分だけの外時間です。

 

おわりに

節約しながらの贅沢は、自分のモチベーションキープの為に私は必要だと思っています。

ブログタイトルの通り、節約しながら丁寧な暮らしをするということはそういうことだと思います。

その「贅沢」も「丁寧」の基準は人それぞれ。

要するに 自分が、ちょっと贅沢♪ うれいいな♪ 充実時間だな♪ と思えることであれば何でもいい。

食べ物・時間・過ごし方・・・以外と身近など楽しいこと、好きなことを排除しすぎないようにしながら節約丁寧な暮らしを目指していきたいと思います。

 

-スポンサーリンク-