ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

洗濯しても臭うタオルは煮るべし

f:id:daksteddy119:20180809150701p:plain

姉さん、事件です・・・!(これ、伝わる世代はもう少ないのか・・・?(笑))

 

我が家のタオルが一部臭います!!!

 

夏。二人で暮らすようになり初めての夏です。

それは夫が落ち込みながら私に話しかけてきたことが発端でした

 

夫:ゆいちゃん・・・タオルくさいねん・・・

私:あれー?生乾きだったかな?ごめんごめん、部屋干しのせいかな?

夫:ちゃうねん!!!そんなんじゃないねん!!(←ちょっと怒ってる)

私:へ?

夫:僕が使うタオルが臭いねん!!ゆいちゃんが使うやつ臭くないもん!!!

私:へ・・・?タオル…別に使い分けてなくない?

夫:気付いてないかもしれんけど、僕は使い分けてるの!!僕が使うやつ臭いねん!!!こんだけ言っても分かってくれへんの!?

私:・・・はぁ(わかってない)この時期、温度も高いし私が使ったあとのタオルもちょいちょい匂うことあるよ?一度ぬれると半端に生乾きなるから

夫:(怒)ちがうー!!!!もう、なんやねん!僕、絶対加齢臭!!!絶対加齢臭!!タオルに匂いが染みついてもうてんねん!洗った直後のタオルも少し濡れるだけで臭いの!!僕の使うタオルだけ!!!馬鹿!!!!あほ!!自分のが臭くないからって(←傷ついてるらしい)

 

(・∀・)・・・。

 

要するに、夫は自分の使うタオルの臭いが取れていないことにショックを受けている・・・ということでした。

駄々っ子みたいになる夫を見ることがそうないので、大分ちょっと面白かったのですが本人は傷ついているので笑ってはいけません(笑)

 

-スポンサーリンク-

 

 

こちらの件、私にしてみれば、夫は今のところ滅多に加齢臭的なものがないので気にしていなかった(気付いていなかった)のですが

常時使うタオルには臭いが蓄積されてしまった模様。男性の方が脂っぽいですからね。

 

この時期、台所に置いているタオルもすぐに臭くなってしまうのも事実。←これは気になっていた

この台所用のタオルの臭いが洗濯後も取れていないと感じたこと多々あり、それは室内干しのせいだと思い込んでいたのです。

 

ですが思い返してみると、他の洗濯物は臭くない。

ということは、夫のものにしろ、台所用のものにしろ

臭う=染みついている=雑菌がいる!

ということ。

 

というわけで、色々試してみました。

全部書くとながーくなってしまうので、一番手っ取り早く効果があったものから書きます。

 

煮る(煮沸洗い)

綿100%のものしかできないので注意です。
ちょうど処分しようと思っていた鍋があったので、お湯を沸騰させてタオルをポイ。

  1. 3~5分ぐつぐつします。
  2. その後はお湯を切って、流水でじゃぶじゃぶ。
  3. 手で触れるぐらいの温度になったら軽く絞って、他のものと一緒に洗濯機で洗う

以上です!!(笑)

とにかく簡単。このお鍋に一緒に重曹を入れると更に効果があるようです。
煮沸すると肌ざわりが変わってしまうこともあるようですが、うちは今のところ(1回目)大丈夫でした。

意外と思いっきり煮立つので、絶対その場から離れないようにしましょう。

 

レンジでチン

同じく綿100%のものしかできないので注意です。

  1. タオル全体を濡らして、絞る
  2. ジップロック(レンジ可のもの)に入れて空気を抜いてしっかり閉める
  3. 500Wで1分~2分 チン※火事防止の為に絶対レンジを見ておく
  4. 火傷に注意しながら袋から出して、他のものと一緒に洗濯機で洗う

おわり!(笑)

 

乾いたものだと発火するらしいので、絶対濡らすことと、なにかあったら即停止できるようにレンジから離れてはいけません。

また、安全性確保の為1回につき1枚までにすることも大切です。

 

この2つ、めちゃくちゃ効果ありました。

ものによっては色落ちや肌ざわりが変わるようなので自己責任でお願いします

また、安全性にはとにかく注意です。

個人的にはレンジより煮る方がよかったのですが、ハンドタオルは煮れてもフェイスタオルとなると丁度良い鍋がなくレンジを使っています。

 

前述した事件(?)により、これまでに

洗剤の変更、洗剤量の変更(今まで若干ケチって使ってました)をしたり

ハイターにつける、重曹につける(半日置いたりと時間がかかる)

を試みましたが、手っ取り早かったのはこの2つでした。

綿100だからできたことですが、洗濯物が臭い!洗濯物の臭いが取れない!というときに一部採用してみるのはアリだと思います。

今週末は重曹を入れて煮てみようかな♪

 

 

www.yuiko.xyz

 

-スポンサーリンク-