ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

捨てる?捨てない?「大富豪になってもまた買いたい?」

f:id:daksteddy119:20180802111925p:plain

 

夏用の帽子を購入しました。

  

元々1つだけ持っており、それはお気に入り。
私のファッションのなかで少しカジュアル寄りのときに大活躍する3年もの

明るいベージュの麦わら素材 小ぶりの中折れハット(左)

 

 

f:id:daksteddy119:20180802113803p:plain

 


ただ、気に入ってはいても3つのデメリット

  • 折りたためない
  • 内側で大きさ調整ができない(風がある日はNG)
  • 小さいので、頭と顔は守れても首や肩までは日差しから守れない

 

でも、似合うし!!

と思い購入して3年。

まだ使えそうですが最近は近所の買い物に行くときに手を少しでも自由にしていたいという思いが強く

麦わらのつば広帽子をずっと探していました。

 

1ヶ月程前に、別な候補を見つけていたのですが、その時は購入せず保留にしていたらその後売り切れに。

あらたな出会いを探していたところ、この子に出会いました。(右)

なんと、この子・・・ネットに入れて洗えちゃうんです♪

f:id:daksteddy119:20180802093228j:plain

1ヶ月前に見ていたモノより1,000円ほど高いのですが、洗えるならあり!!と思って購入。

どうしてもファンデーションがついたり、汗がついたりするので嬉しい機能です。

 

さて、3年物の子はどうしようかな・・・

正直、捨てたくない!!

 

というのも、私は長年帽子に抵抗があり、この子のおかげで夏のファッションと実用を兼ねて帽子をかぶれるきっかけができたから。

言ってしまえば私の思い込みを外してくれたアイテム。思い入れがあります。

 

ううううう・・・

 

見た目・・・問題なし

洗えないし、臭いをかいでみる・・・手入れしながら使ってたので臭わない

 

思い切って3年ものの麦わら帽子を捨てられる理由を考えたけど(要するに本体の劣化探し)理由がない。

 

悩んだ末、結論は

「今シーズンは保留。新しい子と使い分けます」

 

ミニマリストやシンプリストの人はこれをポイっとしているイメージがあるのですが

私にはその勇気はありませんでした。

いや、ミニマリストを目指しているわけじゃないし可能な範囲でもの減らそうとおもってるだけだし、別に良いのかな・・・。

 

そう思っていたときに、

本かネットで読んだ、モノを減らしたいと思ったときに自分にする質問の1つが浮かびました

 

「これは、あなたが大富豪でもまた買いたいですか?」

 

「この帽子、あなたが大富豪でもまた買いたいですか?」

答えはあっさり「はい」でした。

 

この問いと自分の答えのおかげで気持ちスッキリ。

この答えが「はい」のうちは、2つの麦わら帽子があることを気にせず、

どちらも愛用アイテムとして使っていこうと思います。

 

「これは、あなたが大富豪でもまた買いたいですか?」

この質問、いいです!

 

-スポンサーリンク-