ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

株主優待目的で株を買いました

 f:id:daksteddy119:20191007144849p:plain

 

人生初、株を購入しました。

株主優待目的で。

 

購入したのは百貨店株。

その百貨店で買い物をするときは10%引きになる優待がついてきます。

 

買った当日、数時間後に早速1,000円以上損した数字がでましたけどね(要するに値下がり)

買ってしまったんだから仕方がない!!!!

そして、ちょっとしたら上がったけど、今は増税効果なのかなんなのか5,000円以上マイナスです~(笑)

 

私の行動圏というか、京都の中心百貨店は、高島屋、マルイ、大丸、伊勢丹。

 

  購入額分の得をするのか

 

という点においては謎ですが

年間で一番買い物に使う百貨店のものを購入しました。

 

結婚する前に買っておけば、指輪や内祝いの割引に使えたので今更感すごいですわ(笑)

そのときあったら、めっちゃお得してたな~と今更ながら思います。

 

今回、ビビりながら株を買えた理由は

「きっと、年間最低でも5万円は買い物する=お得額は年間5,000円。(10%割引きだから)

3年(根拠なし)は保有するので5,000円×3年=15,000円分の値下がりしても大丈夫!

という計算で購入に踏み切りました。

 

人気のイオン株も買うか迷いつつ

  • 株主優待の3%還元がアツいのか…?という疑問。
  • 株主優待についてくる、イオンサロンは常に満員で入室待ちの姿を何度も目にしていること
  • 株主優待を持っているとイオンシネマの割引があるのでそれは有難い。でも最近はアマゾンプライムばっかり利用して滅多に映画館に行かないこと
  • イオンは利用するけど、トップバリュ製品にイマイチ良いイメージを持てないこと

という点で、その時点でイオン株は買い時の値に見えたものの、今は手を出さないことにしました。

 

まさかのパート代が株に使われるっていう想定外。

 人生初の株にどっきどっきです。

 

そして、今回分かったことは

 

 私、株に向いてないわ  ということ。

 

つみたてNISAはやっていますが、こちらはタイムリーに数字は見えません。

その日、その前日どうだったかの数字は見えます。

でも株って1秒単位でバンバン数字が変わる。

それも株の単位ってミニ株じゃなければ(株主優待目的で購入する値ならば)50円変われば100株持っていた場合5000円変わるわけです。

200円変われば2万円・・・

 

増えれば嬉しいけど減れば、ものすごい心理的ダメージ。

 

株ってそんなもんよね♪

と思えたらいいけど、どうも私は思えないタイプのようです。

株をやっている人はすごいなーと思っていましたが、

実際購入してみると、株をしている人への尊敬度合いが直角レベルで急上昇しました。

 

私はつみたてNISAでも若干びびっているので(最近、振れ幅になれてきたけど)

個別株は相当なことがないかぎり、この1銘柄でとどめようと思います。

 

株というものに興味は持っていましたが、この数日の心労で、過去の興味はどこへやら…

でも人間って興味あることを試すっていうのは大事だな!という学びにもなりました!!!

 

ひとまず、11月になったら株主優待券が届くので楽しみです♪

 

-スポンサーリンク-

 

 

-スポンサーリンク-