ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

財布の中身が減ったので財布を変えた話

 こんにちは、ゆいこです。

ブログ3日連続更新です!(笑)

でも明日は更新できません(なんの予告だ)

 

さてさて、昨年11月の断捨離アイテムのなかにポイントカードを減らしたよ。断捨離したよ。という話を書きました。

www.yuiko.xyz

 

こうして、減らしてみると、あれもいらないこれも使わないと気が付いて

お財布に入れていたカードたちがみるみるいなくなりました。

カード収納1つに3枚は当たり前のようにつっこんでいた財布はペタンコになりました。

 

というわけで、半年ほど前の話なのですが、お財布を変えました。

 

これまで使っていた財布

f:id:daksteddy119:20190206124106j:plain

 

これまで、私が愛用していたのはTOD'Sの財布。

実はこれ7年目。(の割にキレイでしょ?)

※ブログ更新時点ではもう手放しているので、こうやって見るとやっぱ好き…♪

 

このTOD'Sのお財布、大好きなのですが・・・重い。でかい。

あと紙幣の端がよく曲がってしまうのがちょっとした悩み(日本の紙幣って他の国に比べて大きいらしいですね。)

 

よく使う小ぶりのショルダーバッグに入れると、財布だけで半分以上の面積を占領してしまい、

スマホとハンカチを入れたらエコバッグを無理矢理つっこむしか隙間がありませんでした(笑)

 

それもこのお財布、ちょっと多めに入っている方がふっくらして可愛く見えるんですよ(贔屓目?笑)

 

年末からお財布に入れるものが減ってきたし

これはお財布を変えるときが来た!!

 

7年ぶりのお財布チェンジ

この7年でお財布を買い替えると考えたことは1度ぐらい。

先代も先々代も長財布。(それもゴッテゴッテのブランド財布だった)

再び長財布か(もう少し薄いもの)いっそのことミニ財布か?

二つ折り?三つ折り?

いざ買い替えることを考えるとめっちゃ悩むみました。

 

好みは長財布

しかし、小さいお財布はバッグを有効的活用できるはず…

 

そこで、私的にかなり急展開ですが実験的に旅行用に持っていたL字ファスナーの小さい財布を普段使いしてみることにしました。

 

小さい財布にチャレンジ

f:id:daksteddy119:20190206123917j:plain

右がその小さいお財布。KIICHIの牛側の財布です。

ふわっとした革が気持ちよくて、なんども撫でちゃいます。

 

kiichi.shop-pro.jp

 

旅行だけではなく入院中も活躍してくれました。

ちょっとエイジングされて購入時より色が濃くなっています。

 

こう改めて見ると…

いやぁ・・・すごい縮小っぷりです。

 横のサイズだけではなく、厚さも凄い差があります。

右のKIICHIの財布が2cmぐらいの厚さです。

f:id:daksteddy119:20191007154653j:plain


見た目より、結構入ります。

f:id:daksteddy119:20191007155256j:plain

 

f:id:daksteddy119:20191007155003j:plain

お札は真ん中の小銭入れを囲むように入れてもいいですし、

二つ折にして、左右に分けて入れてもいいようになっています。

 

このお財布が旅行用ではなく、普段使い用にできたこと(カードが収納できたこと)驚きです。

 1年前の私だったらこの縮小っぷりは絶対無理でした。

 

二つ折り以下の大きさのお財布を検討

でも、このサイズに入ったし、変な膨れ具合もないしこのまま、このお財布を普段使いにしちゃおうか?

まてよ、ミニマリスト御用達のアブラサスの薄い財布や小さい財布ってどうかしら?

 

大きめの長財布から手のひらサイズの財布にチェンジできたことでテンション上がって小さい財布を検索しまくる私。

小ぶりのバッグにKIICHIの財布を入れても余裕ありまくりで今までの窮屈感はなんだったんだ!?

 

軽すぎて小さすぎて財布持ってるんだか持ってないんだかわかんないわ!

好みはやはり、このL字で小銭ファスナーがないものだなぁ~うふふ(´∀`*)

 

とそう思いながら翌日

イオンにて

 

ながーーーーいレシート

・・・( ^ω^)・・・

 

おまけに割引券もらった

( ^ω^)・・・

 

入んないわ

 

そんなわけで、ミニ財布計画終了。

普段使いにできると思ったけど、ちょっと辛かった。

 

ミニクリアファイル等を持ち歩いて、レシートを挟む方法も考えたのですが

なんせ面倒臭がりなので、レシートは貰ったときにおつりやカードを返してもらう流れでお財布に一緒に一時収納するのが私には一番ありがたいんですよね。

 

ちなみに、KIICHIのこのお財布はこれまで通り、旅行や結婚式の参列等でバッグが小さくなるとき専用として愛用することが決定しております(愛して止まないので、捨てる発想はなし!)

 

薄い長財布を探す

一瞬にしてミニ財布作戦は終わりました。

私自身、どちらかと言うと長財布の方が使いやすいと感じていることも改めて理解したので薄い長財布を選ぶことにしました。

 

長財布にするならL字ファスナー財布にすることだけは決まっていました。

検索すると結構あるある。

L字ファスナーのなかでも薄いもの、軽いもの、本革であることを絶対条件にして好みの色やデザインから候補をあげていきました。

 

世にいうブランド財布は自然と候補から外れました。

理由は、厚さ2cm以下で装飾が邪魔にならなそうな薄くて小銭もしっかり入りそうなL字ファスナーのブランド財布ってなかなかなかったんです。

あるにはあったのですが、あまり好きではないブランドだったので自然と候補から外れてしまいました~

 

▼候補になったものたち

KIICHI

先ほど書いたように、こちらの小さい財布を持っていて、とにかく手触りが良いので一番最初の候補になりました。国産レザーなのも魅力の1つ。

個人的に、持っている小ぶりKIICHI財布のバランスが絶妙すぎて使うならこの小ぶり財布を使いたいという思いが強く最終的には見送りました。

 

JOGGO

カラーのオーダーメイド、そして文字入れもできるのでオリジナリティがあるお財布が手に入れられるのが魅力。

一応「メンズ」「レディース」に分かれていますがL字財布においては

外観がワンカラ―でファスナーがシルバーなのがメンズ。

バイカラーを選べてファスナーがゴールドなのがレディースです。

財布だけではなく名刺入れやiPhoneケース等もオーダーできます。

joggo.me

 

アルベロ

見た瞬間「かわいいな」と思ったブランド。

アルベロの中でもいくつかシリーズがあって、皮の種類やロゴマークの有無など違いがあります。

Ⅼ字ファスナーの財布だけでもいくつも種類あります。

 

ベッカー

ミニ財布で有名なベッカーに薄マチ財布があります。

長財布はエナメルタイプと栃木レザータイプがあります。

 

ATAO

広告で一度は見たことがあるアタオ

種類豊富で財布職人ではなくあえてバッグ職人の方がつくっているので一度使った人はまた使いたくなるようです。

デザインの豊富さはダントツだとおもいます。

 

最終的に選んだ財布はベッカーの長財布

正直、めっちゃくちゃ悩みました。

KIICHIとATAOは実際、神戸のお店まで見に行きました。

結果、私はベッカーの薄マチ財布を選びました。

 

ATAOについては、知人が親子でATAOのお財布を使っていることが発覚したことと(ほしいものと被ってた!)
店員さんが見せてくれた自前の財布がパンパンすぎて、逆に引いた(品は魅力だったのにそれ見てちょっとえ・・・ってなった)のもあり、最終はあっさり候補から外れました。

 

ベッカーはミニ財布の口コミは多いけれど私が気になる財布の口コミは1つしか見つけられなかったことが最後まで懸念材料でした。

でも、人とかぶりにくいのでは?という点ではメリットでもあると感じたことや

15mmという薄さ

150g以下

薄くともペラっとしていなさそうなかんじ

本革のエナメル加工(エナメルになんだか惹かれた)

これらに惹かれて購入を決意しました。

 

ミニ財布の評判が良いので、そこの安心感はありましたね。

 

素材は栃木レザータイプもありますが、見た目の好みでエナメルに。

エナメルによくある色写りが恐怖ではあったのですが、エナメル財布をこれまでに持ったことがなかったので、せっかくの機会だし!と踏み切りました。

 (半年経った今、色うつりはありません)

 

そしてやってきたベッカーの薄マチ長財布は、使い始めて約半年の今も大活躍です。

長財布の使いやすさは当然ながら、やはりこの薄さが素晴らしい。

邪魔にならない!!

そして予想通り、そこそこ固さがあるのでペラっとすることなく、

薄いのにしっかりしているのが嬉しいです。

小銭も出しやすい!

 

最初こそ、カードを入れる場所が固くて、取り出しにくいと感じることもありましたが

そこは革製品の良さで、今はなじんで良い感じです。

ファスナー部分が短くて開けにくかったので、ここに小さなチャームをつけて解決しています。

 

おわりに

7年ぶりのお財布変更の話、いかがだったでしょうか?

個人的に、ミニ財布に突然変えずに手元にあった小さい財布で日常生活を送ってみて自分との相性を把握できたのは、すごくよかったです。

結果、私にとって使いやすくお気に入りになるスマートなお財布に出会えました。

 

 

-スポンサーリンク-

 

 

-スポンサーリンク-