ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

3月は手放し時?

f:id:daksteddy119:20190312141854p:plain


ご無沙汰しております。

訪問ありがとうございます。 はじめゆいこです。

久しぶりの更新になってしまいました。

 

寒さのピークが過ぎて少しずつ暖かくなってきて嬉しいこの頃です。

 

さて、気が付けば3月。

そして今週末は確定申告が締切です。

先日、我が家もやっとこさやりました。

 

まさかの夫の確定申告は3年分。

そんなに放置してたんかーい!

 

2018年は私は仕事を辞めたり、扶養に入ったり、入院したりで色々返って来るかな?

と思っていたのですが(とくに医療費ね!)

 

10万円以上の医療費がかかっていても、医療保険でまかなえた医療費分は対象外なんですねー・・・(知らなかった)

 

そうは言っても、日本は国債発行しまくってるから税金払って日本破滅を防がなくてはならんので、仕方ない!(そう言えるのは保険で医療費をカバーできたからなのですが)

ひとまず年内の私の稼ぎが60万円程度だったので、ちょこっとだけ払った所得税が返ってきます。1万円ぐらい。

ありがたい。

 

-スポンサーリンク-

 

 

そして確定申告が終わったので

 

不要になった紙類を捨てますよ!!!!

取っておいた、医療費や薬代の領収書が捨てられることが嬉しくてたまりません!!

病院によって大きさも違うし、管理が面倒だったので手放せる喜びが半端ないです。

 

我が家は子供も学生もいないので、こんなもんですが、この時期は年度末で新年度前。

溜まったお知らせプリントや見直さない書類がてんこ盛りのお家もあると思います。

私が以前いた職場も例年、3月はシュレッダー祭りでした。

 

www.yuiko.xyz

 

新年度になると新たなものが入って来るので、3月は色々見直すチャンスですね。

『3月は手放し時』ともいえるかもしれません。

モノだけならず。

 

そう考えると、大掃除は年末の12月だけではなく3月も大掃除の機会。

短期間で片付けや整理をできる習慣をここでつけてみるのも一つなのでは?と思っています。

気候的に3月の方が動きやすいですしね^^

 

3月が手放し時だと思う理由

年度が終わる時期で新年度直前だから

日本という国では、社会人でも学生でも節目・切り目になりやすい月だから。

卒業する月で入学の直前。異動の時期。引っ越しも多い。

「新しい生活」を迎える時期だと思います。

なのでモノを強制的に整理することも少なくないので、勢いとついででやってしまうのにオススメの時期。

保留していたものも、この時期を境目に「捨てる」「とっておく」の判断がつくものが多いと思います。

 

動きやすい気候になってくるから

冬というか寒い時期は人も動物も停滞しやすいそうです。

血液の流れも寒い時期の方がゆっくりになるとかなんとか。

活動しやすい時期になることで、寒い時期より開放的になるこの時期は良いタイミングだと思います。

 

季節(シーズン)が変わる月でもあるから

日本は四季があります。

そのうち、3月は冬と春をまたくような月と言えるでしょう。

冬の服、冬の小物は他の季節に比べて、かさ張りやすく、手入れが必要なものが多いです。

使わなかったもの、使い倒したもの、結局、毎シーズン(秋・冬)に買い替えているもの、来年は要らないなと思うもの、流行は過ぎたと今年感じたもの、使うことが負担で結局他のもので代用することが多いもの…

それらを振り返るにはベストの時期です。

 

半年~1年後に見たら、毛玉だけでもう着ないと思うセーターは1年後ではなく今手放すべきです。

「今シーズンまで着るぞ!」と初冬に決めた服やマフラーもそうです。

使っていないのなら余計に手放しましょう。

毎年、ヒートテックインナーを買い替えている人は、春の寒さ予防に1.2枚だけ手元に置いてあとは捨ててもいいはず。

 

切替をするチャンス月だから

先ほど、3月は「新しい生活を迎える時期」ということを書きました。

別に私にとっては新しい生活にはならないわ~ という方もいるでしょう。

でも、そういう人にとっても3月は切替をするチャンス月でもあります。

理由は、周囲を見渡せば「新生活応援」「新社会人」などなど新しい生活を伺わせる文字がうかび

初々しい子供たちや社会人直前の人、自分の家族に関係なくても、引越しをする人、異動の話をする人など変化を迎える人が目につきやすい時期だからです。

一言でいうと「関係なくても便乗しやすい時期」なのです。

便乗して、自分も切り替える気持ちになって、自分の周りを見渡すには良い時期です。

 

おわりに

以上、私が3月が手放し時だと思う理由でした。

早速ですが、私もこの冬に着なかった服を見直そうと思います。

 

-スポンサーリンク-