ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

付箋でTo Do管理

こんにちは、ゆいこです。

私はとても忘れっぽい人間です。

そして、めんどくさがり。

 

家事の予定を決めても結構なあなあになってしまうことも。

 

そこで最近、自分のTODOを朝、付箋に書くようにしてみました。

 

少し前まではその辺にある紙にメモとしてただTODOを書いていたのですが

思いつくままに書いていたので、状況によってはまとめずらかったり、一緒にできるはずのTODOを見落としたりすることがありました。

 

付箋のメリットは「張り替えができる」こと。

以前と同じく、お思いつくままにTODOを付箋いて

そのあとに、順番を決めたり、一緒に済ませることができること、翌日に変更してもいいことを並べ替えたりして、さっと脳内整理。

そのおかげで、並べるというひと手間が増えても、実質のTODO整理はスマートにできるようになりました。

私の場合は、朝食のトーストを食べて残りが飲み物だけになった段階でこの付箋TODOメモと並べ替えを行うようにしています。

 

f:id:daksteddy119:20181023134538j:plain

↑↑だだ書いただけ

 

f:id:daksteddy119:20181023134608j:plain

↑↑並べ変えたもの

 

この日は、朝食の食器を片付けるついでに、朝一でキッチンを掃除。

冷蔵庫にあったアボガドが良い熟し具合になったけれど使う予定がないので、スライスして冷凍。

そのタイミングでバターを切ってバターケースに移そう。

インターネットを使うタイミングで右の付箋TODOを一度に済ませて

お布団を干したいけれど、天気的にイマイチ。明日以降のTODOに取っておこう。

とかこんな感じ。

 

終わったTODOの付箋はどんどん横によけて、夕方にまとめて捨てています。(よくやるTODO付箋は手帳に挟んで取っておくようにしています。)

ちょっと億劫なTODOをこなした時は、その付箋を捨てるときに「終わったー♪」「ちゃんとできたー♪」という達成感が増すので、ただそのことをこなしただけに比べると気分がいいです。

 

付箋TODOをはじめたきっかけは、大量の付箋が見つかって

捨てるのが勿体ない・・・自分に一番合っている付箋の使い方はなんだろう。と考えたことでした。

 

そんなきっかけでしたが、これをするようになってから、時間のロスが減ったり、以前より楽しくTODOをこなせるようになりました。

些細なきっかけとはいえ、自分に合っているTODO管理が分かってちょっとお得感。

付箋はまだまだ沢山あるので、今後も続けていきたいです^^

-スポンサーリンク-