ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

以前の生活より丁寧に暮らしてると感じる習慣

節約ネタばかりなので、今回は心掛けている自分にとって前より丁寧に暮らしてるなぁと思っていることについてです。

ただし、元々のベースが全く高くないのでこうして考えると以前はゆとりがなかったんだなぁと改めて気づきました。

当時はあまり気にしていなかったはずのに不思議です。

 

 

■コーヒーでアロマ

カフェインに弱いので夕方以降に飲むと寝付きが悪いです。

でもコーヒー大好き。

夏はペットボトルコーヒーと牛乳でカフェオレを作って飲むことも多いですが

お湯を沸かしてドリップコーヒーを淹れる時間も大切にしています。

毎日ではありませんが、朝、夫が出勤した後に(夫は朝ごはんを食べない主義)

ゆっくりコーヒーを淹れる時間は朝を気持ちよくさせてくれます。

そしてパンを焼いてほっこり。

いい1日のスタートだなぁと思える時間です。

 

 

■呼吸ヨガ

私はずぼらです。めんどくさがりです。運動は昔は持久力系(マラソン等)を除けばそこそこ得意だった過去を持ちます。過去(笑)

本気ヨガを突然やっても続かなさそうと思い、朝に呼吸ヨガを取り入れることにしました。

ハードなポーズはなく、深呼吸を少しアレンジしたようなものです。 

一番明るい部屋のカーテンを開けて、可能であれば窓を開けて外の空気が入れるようにしてから約10分の時間を使って行います。

朝から体が少しスッキリします。

 

 

■インナーは極力綿100%

私は敏感肌です。化学繊維の服は着ますが、インナーは極力綿100%

100じゃなくても綿やシルク等天然素材の割合が極力高いものを着用しています。

ストレスが溜まっていたり、季節の変わり目になると肌にかゆみが出ることが多く
日本人冬の定番(?)ヒートテクは手放して、綿90%以上で作られているあったかインナーを愛用しています。

夏用に速乾のものも一応持ってはいますが、極力使わないです。

特に、睡眠時は綿100やシルクのものをインナーとして着用して
パジャマやカバー等の寝具にも気を付けています。

化学繊維に反対というわけではなく、どうしても自分の肌とは相性が悪いことが多いの
直接肌にふれるものについては自分の肌に優しいものを選ぶようにしています。

 

 

■バランスを考えて夜ごはんをつくる

え?当たり前ですか??笑

これは、結婚してから意識するようになった、というのが本音です。
有難いことに夫から扶養内で働くことを提案されたので時間に余裕が出たからできるようになったと思っています。

というのも、私は料理が苦手。
もしかしたら、小さい頃から母親が「食事作りは大嫌い。めんどくさい」と言っていたので影響を受けているのかもしれません(と、人のせいにしてみる(笑))


一人暮らしの頃は仕事から帰ってきたらもう、何もかもがめんどくさくて
何かしても、うどんだけ、ご飯の上に何かのっけるだけ、納豆ご飯とかそんなものでした。
運よく、食堂が使えたり近くにバランス系お弁当を安く買える環境だったのでお昼にガッツリ食べて、間食もして…だったので夜に気合を入れる必要がなかったのもあると思います。
外食も多かったですね。

でも、夫は本当に良く食べる人でスナック等お菓子も大好き。
ご飯は丼で食べるし、スナックは平気で3袋ぐらい食べてしまう人。
おまけに野菜を自ら食べない。

これは、夜ご飯ぐらいちゃんとしたものを作らねば…!!!
(昼食は職場の付き合い的にどうしても外食になるのでお弁当は作りません)

人間、自分の為だけだったらできないけれど人様と自分ととなるとできるものですね。

決してまだ料理上手ではありませんが頑張っています。

夫のお菓子は言っても止まらないので(でもなぜか痩せている)
とにかく、食事のなかに栄養やバランスを入れることで、これまでより添加物やバランスの悪さが改善されればと思っています。

週に1回手抜きとして焼きそばにしたりはしますが、大量の野菜と炒めて作っています。

その成果か、夫が独身時代に比べて風邪をひく回数が格段に少なくなっています

-スポンサーリンク-