ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

6月の断捨離アイテム

「ものを減らすぞ」と意気込んではいるものの

私の場合はそのスピードは決して早くない。

過去最高にものを捨てたり手放したのはこのとき。

www.yuiko.xyz

それでもまだものはある。使わない使いこなせないものたち。

ミニマリストになりたいわけではないけれど(憧れはある)

ものを大切に使うため
自分を知るため
日々を充実させるため

牛歩のごとくかもしれないけれど、もっと物を手放そうと思っています。

夫はストック・収集・大人買いが大好きなうえに、ものを放置(片付けられない)タイプなので、不安もあるのですが・・・

ひとまず自分。

 

というわけで、多くの方の真似をして、ブログに投稿することでモチベーションアップを計ろうと思います。

 

6月の断捨離アイテム

f:id:daksteddy119:20180706131925j:plain

  • リネンシャツ

ナチュラルに着こなすモデルさんや街の人を見て、気になって買ってみたけれど私には似合わなかった。

試着もして、いけるかなーと思ったのですが、一度洗濯してからうまく着れなくなりました。

秋に購入して春先にもチャレンジ。部屋着になりそうだったけれど、袖をまくっても落ちてくるので申し訳ないけれどさようならしました。

 

  • 色違いのTシャツインナー2枚

会社員時代に「困ったらこれとジャケット」と役に立っていたのですが

あくまでもピンチヒッターとして使っていたので長年持っていた割には出番少な目でした。

久しぶりにきてみると、あれ・・・ブラ紐が見える・・・

それもそのはず、これを買った社会人1年目と比較すると、現在は約10㎏痩せていて
胸のサイズが3サイズ下がったのです。

胸がもうちょいあったからサイズピッタリだったのねー・・・と少し寂しくなりながら手放すことに。

f:id:daksteddy119:20180627152009j:plain

 

  •  楽天で購入したホームウェアのパンツ

ネットで買い物は難しい。こちらは生地の質感の性質上どうしても下着のラインが出てしまいました。

私、太ってはいないんだけどなぁ・・・部屋着とはいえ、夫と住んでいるのでこれは見せられないなと思い手放すことに。

ペチコートをなかに履くことも検討しましたが『部屋着=楽』を求める私は、この1枚の手間の方がむしろ捨てたいと思いました。

 

  • ベルト

私が大学生の頃に流行ったゴツめのベルト。2本。重い。
数年間タンスの肥やしだったので、手放すことにしました。

 

他、写真はとっていませんが以下のものとさようならしました。

  • ワンピース1着(類似品が手元にある)
  • ジーンズ1着(履きこなせないボーイズデニム)
  • 爪切り小1つ(なぜか小だけで3つあった。1つは夫が出張に持っていくのでひとまず1つだけ)
  • マグカップ1つ(7年物。使い心地が微妙。妥協して使っていた)
  • 薬味皿2枚(小さすぎるので他に使い道が盛り塩ぐらいしかない。専用の皿はいらないと判断)
  • サイズの合わない鍋蓋(やっと合うものを購入)
  • プレゼントする予定だった名前入りブックカバー(連絡はとっても1年以上会っていない人なので)
  • ボウル(何年もお世話になったプラスチック製。内側の傷が目立つようになり衛生面を考えて買い替え)

 

我が家に来てくれてありがとう。
色々教えてくれてありがとね。

使いこなせなかったものたち、ごめんなさい。

 

今回の学び

絶対使える、と思うものでも服は着てみて判断する

 

 

 

 


 

-スポンサーリンク-