ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

雨の日はレインブーツ!ショート丈とロング丈を使い分けています

こんにちは、ゆいこです。

本日も関西はすごい雨で、昨日に引き続き緊急速報が鳴っています。

私はお休みですが、こんななか仕事に行く夫に感謝です。

 

さて、雨になると大活躍するアイテム

レインブーツ

 

私はショート丈レインブーツとロング丈レインブーツの2つのレインブーツを持ってます。

 

f:id:daksteddy119:20180706131403j:plain

 

左:ノーブランド

右:エーグル←セールで5,000円台でゲット!

 

以前は普通のパンプスでどうにか雨をしのいでいたのですが、靴が痛んだり染みになったり…そして靴だけで終わらず自分自身も濡れてしまう。

職場で靴を履き替えても、濡れてしまえば履いてきた靴は傷むし、乾かさなくてはなりません。

また、足が濡れると空調が効いたオフィスでは大変寒い思いをします。末端冷え性の私にとって、足が濡れてしまうのは結構大敵です。

もし職場で「靴が臭い!!」となるのも嫌なので(以前の職場でとある男性社員の靴が臭うことで話題になったこともあり・・・)女子たるもの、もしもそうなっては大変だ!という思いもあったのも事実ですが・・・笑

 

風邪をひいては元も子もありませんし、濡れた不快感がある間は仕事の効率も気分も下がります。

よって、3年前からレインブーツを生活に導入しました。

最初は「雨の日しか履かないのに物を増やしても・・・」と考えていたのですが、当初のイメージより活躍しています。

また、雨の日の外出が以前に比べて億劫ではなくなったのが私にとって大きな効果でした。

むしろ「お!今日は我が家のレインブーツが活躍できる日なのね!!」というテンション。

 

今回は数年、ショート丈レインブーツとロング丈レインブーツをどちらも履き続けてのそれぞれのメリットデメリットを書いてみようと思います。

 

ショート丈レインブーツ

サイドゴアブーツ風なので、街歩きにも違和感がないデザイン。帰りは雨降らないかもというような時に重宝します。

私のものはノーブランドで底が薄めなのでダイアナの中敷きをしいています。

 

メリット

  • 軽い
  • 気軽に履ける
  • 靴箱に入る

 

デメリット

  • 雨が強くなると濡れる、上の隙間から雨が入ってくる
  • 早歩きすると水がはねて結局ふくらはぎのあたりが少し濡れる
  • 合う丈感のスカートやパンツを理解してから履かないとロング丈より服のバランスが難しく感じる

 

ロング丈レインブーツ

大雨にも対抗できる強者です。私にとっては無敵艦隊のような存在です。

エーグルは少しだけですがふくらはぎの幅を調整できるので、これも有難いです。

 

メリット

  • ダントツ濡れる面積が少ない
  • 膝丈前後のスカートやスキニーパンツと合わせやすい
  • 冬の雪の日に寒さもしのげる

 

デメリット

  • 重い
  • 長靴感ある
  • 職場の靴箱に入らない・保管の場所を取る
  • スキニー系パンツじゃないかぎりブーツインできない。しても歩く度に膝上からもこもこ出てきて猛烈にダサくなる

 

こんな感じでしょうか。

使用頻度はショート丈の方が高いです。

ショート丈の方がちょっとした雨と四季全部で使える為、使用頻度が高いのですが

エーグルくん(ロング丈)はショート丈の足りないところを一気にフォローしてくれます。

いっそのこと1足に絞ってしまおうという気持ちに何度も駆られているのですが

先週や今週のように激しい雨が続くと「やっぱりエーグルくん(ロング丈の方をそう呼んでいます)必要だよね♪」と頬ずりしたくなってしまうぐらい頼ります。

 

ただ、どちらか一足に絞らなくてはならなないとなれば、私はショートを選ぶのでしょう…

なぜなら「通常の雨の頻度>>>豪雨の頻度」 「冬は冬でブーツを持っているから」 です。

コーデはロングの方がしやすいのですが、秋冬はともあれ、夏は結局「雨の日コーデ」以外のコーデにはならないんですよね。

でも・・・ものを減らしたくても、まだこの子たちとは共存する気満々です。

-スポンサーリンク-