ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

8月の断捨離アイテム

こんにちは、ゆいこです。

8月もあっという間に終わって9月。
先月も同じようなことを言っていたような・・・?

我が家の周辺も夏休みで自動車警ら隊ならぬ、小学生の自転車警ら隊が沢山いたのに夏休みが終わってちょっと寂しい感じです。(笑)

 

8月の断捨離アイテム

さてさて、8月の断捨離はこちら。(相変わらず、全部の写真は取れておりません・・・)
今回は買い替えアイテムが多いかな?

f:id:daksteddy119:20180901104459j:plain


・しゃもじ(買い替え)

「立つしゃもじ」に買い替えました。
うちの炊飯器にはしゃもじ立ての部分がついていなかったので、毎回しゃもじ置き用にお皿をスタンバイさせていたのですが、立つしゃもじに代えて洗い物が1つ減。
また、ただ立てているだけなので、さっと持つことができて快適になりました。
今までのしゃもじくん、長年お世話になりました。ありがとう。

 

・マイバッグ(買い替え)

この話でも少し話題になったマイバッグ

 

 

こちらは元々100均です。4ヶ月程で穴が空いてしまいました。
シロクマくんが可愛くて気に入ってたので少し寂しい。
実はマイバッグになる前に新婚旅行(ハワイ)のサブバッグとしてビーチにバスタオル等を持っていくときに活躍した子でした。

思い出イベントでも活躍してくれてありがとう~

 

・マイボトル(買い替え)

じわじわ口から漏れるようになってしまったので買い替え。

 

・保温バッグ

突如、やぶれました(笑)
こちらも100均。何年か使っていたのでコスパとしては優秀だったと思います。

・トートバッグ

頂きものの未開封のトートバッグがあり、使っていなかったのですが
母から欲しいという連絡があったので送りました。

 

・扇子

風が柔らかく軽い、という理由で竹の扇子を愛用しています。
表面が紙のもので年期でかなりボロボロになってきていたところ、好みの竹扇子の布タイプを頂戴したので古いものを手放しました。
長年お世話になりました。

 

・冬物コート

とってもとっても気に行っていたコート。買う時も一目惚れ。
ウールなのに2万円ぐらいで買えたので、これまた重宝。
でもとれない毛玉が出るようになり(無理にとると生地が薄くなる)それでも気に入ってきていたのですが、年明けふと電車で目の前にいる人と自分のコートを見比べると寿命であること嫌でも痛感したんです・・・

なかなか捨てる勇気が出なかったのですが、やっとさよならできました。
また出会いたいコートです。

・銀行口座

イオン銀行の口座を作ったので、買い替えに似たようなものですが
地銀を1つ解約しました。

・黒のヘアピン(大量)
大量に見つかりました。結婚式に参列したときに美容院にてヘアセットをしていただいたときのものです。

しっかり髪の毛を留めてくれるヘアピンではあるのですが、留まりすぎて、とるときに痛い・・・
あと一緒に髪の毛が切れてしまったりするので普段使いにレベルアップさせることはなく、このままさよならすることにしました。

 スポンサーリンク

 

 

・飲まないお茶っぱ

頂きものの未開封。以前飲んだことがありどうしても味が苦手なものだったので、友人宅に遊びに行くときに、事前に「こんなお茶、いらない?」と連絡したろころ
そのお家では結構飲むらしく、楽しく消費してくれるお家に譲りました。

 

・虫よけ機能付きの日焼け止め
BBQ用に購入。結構役立ちました!
ただ、その時しか使わずデイリー使いの日焼け止めはまだ沢山あったので、その後の使い道に悩んでいたところ

知り合いの娘さんが大学で農学部に所属しているので、全く同じものをしょっちゅう購入していることが発覚。「使いかけでもあっという間に無くなるのでうちの娘は絶対気にしない!」ということだったのでお母さま伝にお渡し。

おわりに

以上、8月の断捨離アイテムでした。

今回は買い替えが中心でしたが、モノを増やさないという意味では『1入り1捨て』を心掛けることはできたと思います。

また、人様にお譲りする機会もあり、自分が使わないものが他でまだまだ活躍する場があるのは嬉しいと改めて感じることができました。

そして、迷ったけれど、かなり納得のうえで残したアイテムもありました。

 

 

モノとの対話の大切さを知った機会にもなった8月でした。

 


 

-スポンサーリンク-