ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

数か月かけて大量サンプルを使い切り。旅行・外泊用の消耗品は持たないことにします。

f:id:daksteddy119:20180813171543p:plain

やっと化粧品サンプルを使いきりました!

 

沢山あったサンプルたち

この度、全サンプル消費完了です!

 

  • ファンデーション/8袋
  • 化粧下地/12袋
  • シャンプー/3袋、ミニボトル3本
  • コンディショナー/3袋、ミニボトル3本
  • ボディーソープ/4袋、ミニボトル4本
  • ボディークリーム/2袋
  • 洗顔/固形1個
  • メイク落とし/2袋、ミニボトル1本
  • 首用クリーム/1袋
  • 美容液/4袋、ミニボトル1本
  • 入浴剤/2袋

 

www.yuiko.xyz

 

・・・な、長かった・・・思った以上に長かったです。

1ヶ月あれば余裕で消化しきるかと思っていたのですが、まさかの4ヶ月弱。

サンプルってものによるとは思うのですが実質の1回分より多いものが結構多い。
ファンデーションや化粧下地は1袋2回以上のパターンが多く想像以上に長期的に使えました。

※状況に合わせてサンプルを使わない日もありました

 

今回のサンプル消費作戦の長期化を体感し
とにかくサンプルはもらったらさっさと使うことがモノを溜め込まない大切な一歩であることを痛感致しました。

あと、使わない・いらないものは受け取らないorさっさと手放すことも大切ですね。

 

そして、サンプルを消化してふと気づいた次なるもの。

それは旅行用・外泊用アイテム(消耗品)

 

普段、使っているものは日々消化することで一定期間で空になり新しいものになりますが旅行用として置いておくと、どうしても長期保存になってしまいます。

それも最後にいつ使ったかだけではなくいつが初開封だったか(いつ入手したものなのか)忘れて恐ろしくなることもしばしば。

 

というわけで、

旅行・外泊用シャンプーとスキンケア用品、その他(ヘアスプレー、歯磨き粉)を一度、空にしようと思います。

 

そもそも、旅行も泊まりも多くない生活。今は私は出張もない身。

旅行・外泊用って別に要らなくない?

敏感肌かつ髪もキシキシになりやすいので、旅行先や友人宅含む泊り先には決まったものを持っていくタイプではありますが

回数が少ない(1年に2回程)のに旅行用があっても保存期間が長いだけ。
気付いたときに使い切るようにこれまでもしていましたが、

今回のサンプル消費大作戦を終えて、旅行用・外泊用の消耗品を持たないことにしました。

今後は普段使っているものを持っていく or 使い切りタイプを必要日数に応じて購入して持っていく

という方法にします。

そして、戻ってきたらその残りもさっさと使う

※量によって詰め替えするものも含む

 

メリットは保存期間やその安全性の問題だけではなく

  • 準備の段階で、何がある、ないの確認や判別をしなくていい(全部必要と思って準備したらいい)
  • 肌質、髪質や好みが途中で変わっていても普段通りのものが使える
  • 使い切りタイプを使うことで持ち物が減る

といったメリットも。

 

思い立ったが吉日。
本日から今ある旅行・外泊用アイテムの普段使い消化に取りかかります♪

 

 

 

www.yuiko.xyz

 

-スポンサーリンク-