ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

パートに行く日は手作りおにぎりランチ

f:id:daksteddy119:20190701121317p:plain

パートをはじめて約3か月。

お昼休憩=お昼ご飯を食べる わけですが

私はめんどくさがり。

 

夫はお弁当不要なので、作るなら自分だけの為に作らなくてはなりません。

一人暮らしの頃は買うこと、社食の利用が多く、

結婚が決まってからは、自分の夜ご飯の残り物をつめてたまにお弁当を作っていました。

 

そして現在、夕食を作れば作っただけ食べてしまう夫と生活しているので、残り物作戦は失敗。

多めに作って、先によけて置く作戦をとってみたのですが

そんな日に限って、食後のおやつが多い夫が気になり、やめました。(多めには作ってるんですよ?)

 

今のパート先はお弁当を持って行ってもタッパーが洗えない…というのもちょっと不満。

勿論、そんなの気にしない人も沢山います。

子供に持たせるお弁当なんて、洗って戻ってきませんからね。

ただ、これまで勤めたところには洗える環境があったのもあり、

私にとって お弁当=面倒くさい のレベルが上がってしまったのも確か。

 

そこで1つ割り切ることにしました。

 

パート時間は5時間(休憩込みで6時間)しかないんだし

軽食程度でいいや。

 

そして選ばれたのがおにぎりランチ!

 

ラップに包んだ大きめのおにぎり🍙を2個持っていこう。

あとカップ用お味噌汁を常備しよう。(気分で他のスープも活用)

カップはなぜか大量にうちにあって処分されようとしていた紙コップ(使い道ができてうれしい!)

 

そしたら、あら楽ちん。

食べたラップは捨てるだけ。

お味噌汁で腹持ちUP。

 

完全におにぎりランチの虜です。

 

そこで今日は、おにぎりランチを熱くオススメしようと思います

 

<目次>

 

-スポンサーリンク-

 

 

 

おにぎりランチのメリット

とにかく楽

・作るのが楽

・食べるのが楽

・片付けが楽

 

夜ご飯用に炊くお米を気持ち多めに炊いて

余ったご飯をラップに包んで…おしまい!

最短これで作れます。

 

ふりかけを外側につけてもよし

中身に昆布やおかかを入れても、残り物を少し入れてもよし。

 

食べるときは、ゆっくり味わうこともできれば

忙しいときはさっと食べることができるのも、おにぎりの特徴。

 

先ほども書いた通り、食べたあとはラップを捨てるだけ。

 

こんなに簡単だから、続けやすくて楽。

 

 

実はバリエーション豊富

おにぎりの味は気分で色々。

醤油おかか、昆布佃煮、とろろ、混ぜ込みご飯の素、前日のきんぴらごぼう、のりたまふりかけ、ゆかり、余ったお漬物を刻んだもの…などなど

思っていた以上におにぎりの味は無限大です。

炒め物の残りかすのようなものも、味が染みているので、美味しいおにぎりの中身になりますし

お肉が入っていればちょっとした焼肉風おにぎりを味わえます。

 

時間があれば、同じ中身でも焼きおにぎりにするだけでも、味と食感の変化があって楽しいです。

 

 おにぎり=和

 

のイメージが強いと思いますが、

アスパラベーコンとか洋風も意外と合います!

 

私は和洋折衷な「しらす&チーズ」が最近のブームです。

 

傷みにくい工夫がしやすい

この時期のお弁当には保冷剤が必須かもしれません。

オフィスにいるだけなので、不要かなー?と思いながらも不安はある。

でも荷物は少しでも軽い方がいいし、保冷剤があると、包んでいる布やバッグの中が湿ってしまう…

 

こんなところでも、めんどくさがりを発揮する私は

前日の夜に作ったおにぎりは冷蔵庫で保管。

朝、家を出る前にお弁当用風呂敷に包んで冷えた状態で持っていきます。

そのままお昼に食べる日もありますし

職場には電子レンジがあるので、チンしてから食べることもあります。

 

そして日によっては、菌の繁殖を抑えるものをおにぎりに混ぜ込むようにしています。

主に、生姜(チューブ)と、わさび(チューブ)。

 

その他にも

 大葉(そのままだったり、ゆかりふりかけだったり)

 お酢(酢飯風おにぎり)

 梅(具、ふりかけ)

これらを利用することもあります。

 

通勤時間がドアtoドアで1時間未満なのと、オフィス内で過ごしているせいか、私の場合はこれでとくに問題ありません。

(真似する場合は自己責任でお願い致します。)

 

-スポンサーリンク-

 

 

腹持ちが良い

個人的によくコンビニに売っている三角のサンドイッチより腹持ちします。

我が家は 0.5:2.5~1:2 の割合で玄米:白米を炊くので余計にそう感じるのかもしれません。

インスタントのお味噌汁があれば、さらに腹持ちUP

個人的に、カップタイプよりは、袋タイプで自分でお椀やカップに入れて食べるタイプのお味噌汁の方がオススメです。

金額面もそうですが、12~24食入りタイプだと味が4種類程入っているので、これまた気分で選べます。

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。

おにぎりランチ、とにかく楽です。

そして、意外と味の楽しみも多いし、腹持ちも良いので、最高のズボラランチだど思います。

私のように、家族のお弁当はいらない、ついでにお弁当をつくる理由がない・できない

という方にはおにぎりランチを是非おススメめしたいです。

 

 

 

-スポンサーリンク-