ゆいこ節約丁寧手記

欲にまみれた生活を卒業し、自分基準で節約しつつ、断捨離を交えながら丁寧な暮らしを目指す手記ブログ。

-スポンサーリンク-

インドア夫婦の休日の過ごし方

 f:id:daksteddy119:20191013125109p:plain

こんにちは。秋の気配がどんどん強くなるこの頃ですね。

過ごしやすい気候になると、インドア夫婦の私たちもお出かけの機会が増えます。

 

さて、夫婦2人生活を満喫している私たちなのですが

先日「2人生活で休みが一緒だと何してるの?休みが常にかぶってると暇じゃない?」

と聞かれたことがありました。

あまり考えたことがなかったのですが、せっかくの機会なので振り返ってみたところ

 

あんまりお金使わず、そこそこ楽しんで遊んでるな

 

という結論に。

というわけで、ブログネタにすることにしました。

 

ちなみに土日のうち、どちらも一緒にいる日もありますが

大半が1日各自、1日一緒、というパターンが多いです。

 

<目次>

 

インドア夫婦の休日の過ごし方

「インドア編」と「おでかけ編」に分けて、我が家の過ごし方を書いています。

割合としては「インドア編」の割合が高いです。

「お出かけ編」は春・秋など過ごしやすい時期が中心。

初夏になると午前の早い時間から動いてなるべく暑くなる前に帰ってきます。

 

 

インドア編

ドラマ、映画

Amazonプライム・ビデオを観ます。

夫と私は好みが違うので、片方に合わせると「?」となることもある反面

2人とも面白い!と思うものに出会えると嬉しいです。

自分じゃ選ばないものを観るのも新鮮です。

 つまらん!と思うときもありますけどね(笑)

 

テレビゲーム

プレステ4があります。

楽しみ方は、1人がプレーしてもう1人は見学(笑)

一緒にコントローラーを持って…ではありません。

2人とも楽したがりなので、どっちも見学希望。

だからコントローラーは1つでオッケー。

それでも楽しいですよ。

少し前にテレビ番組でプロゴルファーの石川遼くん夫婦も同じことをしてることを知って勝手に親近感を持っています。

 

テレビ中継

夫はスポーツ全般が好きで詳しい人です。たまに自称監督みたいになってます。

 

あまり私はスポーツが分からないのですが、野球は分かる。バレーも一応。というレベルで関心は薄いです。

 

でも野球中継はそこそこ見ます。最近だったらラグビーも!

 

ラグビーは周囲に3名ほど昔からのラグビー好きorラグビー経験者がいて、分からないけど結構楽しく観れています。

夫はサッカーが好きなので、そのときは私は横で別なことをしています。

 

ジェンガ

私がジェンガが好きなので無理矢理付き合わせています。

最初は嫌々だったようですが、一年経った頃ぐらいから、夫の方からジェンガしよーと言ってくるようになりました。

2人で楽しいの?と思うかもしれませんが、競うのではなく、いかに高く積むか!の努力なのでその目標に2人で協力しながらチャレンジしてる感じです。

集中力が持たないので、映画やドラマの合間、昼食後などに3回程やります。

 

オセロ

オセロ本体はなく、タブレットを使って遊んでいます。

これも3回ぐらいで力尽きます。

 

洗濯

平日は私がやりますが、休日は2人で。

まぁ…干す作業を2人でやるだけなんですけどね。

1人でするよりなぜか時間がかかるのですが、わーわー喋りながら洗濯物を干す時間は結構楽しいです。

 

 

食べ比べ

貰い物だったり、買ってきたものだったり色々ですが

似たようなものを食べて比べることがあります。

 

意外と面白かったのは、ナッツの食べ比べと大根のお漬物の食べ比べ。

同じ味付が書いてあっても、お店によって味や風味の違いがあって面白いです。

先日は思いつきで「源氏パイ」と「ホームパイ」の食べ比べをしました(我が家は源氏パイ派と判明)

 

 結婚前に、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートのおでんを買って食べ比べをしたこともあります(結局、どこのものを食べているか分からなくなって、どこの何が美味しいか分からなくなりましたけども!笑)

お酒好きの人だと、家で飲み比べの楽しいかもしれませんね。

 

家に居るだけ。各自。

まるまる1日中、家にいながらに各自。…ということは滅多になく、これまで記載したことを楽しみつつ同じ日に各自タイムがあることが多いです。

私はセルフネイルをしたり本を読んだり、自分しか観ない海外ドラマを観たり。

 

 

-スポンサーリンク-

 

 

お出かけ編

うちは、服やファッション系の買い物は各自です。

なので、外出となるとランチやカフェへ…ということが多いです。

でも、インドアのくせに、目的のものを食べたらサクサク帰る、というのはあまりなく、出かけるからには何かとセットにすることが多いです。

(夜はのんびりしたい派なのでディナーに行くことはあまりありません)

 それと合わせてどんな所に寄っているか書いていきます。

 

 

美術展

残念ながら、2人とも美術や芸術は不得意分野。

だからこそ、これなら分かるかも!?みたいなモノを見に行くことがあります。

葛飾北斎とかゴッホとかターナーとか有名どころ。

不得意分野だけど少しは分かるようになりたいなーという思いが少なからずあるんだと思います。

2人で行くと、他のお客さんの3倍ぐらいの早さで見終えますけどね。

 

あと、レオレオニ展、ムーミン展、くまのプーさん展、おさるのジョージ展とか(笑)

これは、ゆるーく、軽ーい気持ちで行けるのと会場がそんなに広くないので行きやすいです。

 

 

お花見、紅葉

季節もののお花見と紅葉は毎年2箇所は行っている気がします。

フライングだったり出遅れたりもしてますが。笑

 

 

コンサート

年に2回ぐらい行きます。

夫は堅苦しいのが好きではないらしく、カジュアルな雰囲気のコンサートに行きます。

これまでに行ったのは、和太鼓、オーケストラ、クラシック。

 

お散歩

動物は飼っていません。

2人でトコトコお散歩します。

片道25分歩くとショッピングモールがあるので、そこまで往復歩くこともあれば

銀閣寺周辺まで行って哲学の道をお散歩したり、鴨川沿いを歩いたりもします。

1人で歩くとつまらないけど、2人で歩くと結構長い距離を歩けるので良い運動になります。

最初に書いたように、私たちはインドアなのでお散歩は貴重な運動時間にもなります。

 

お散歩では、普段、視界に入ったものが話題になったり

家で話すと距離感が近すぎて、改まりすぎることがある内容を軽く話せたりするのでお散歩トークは個人的にオススメ。

ここで大事なのは…靴はスニーカーで行くこと!です。

 

手づくり市

京都では昔から手作りが盛んです。

クオリティーが高く、見てるだけでも楽しい!

それを作った人とお話ししながら素敵なものに出会えるのはステキな時間です。

 観光で京都に来られる方にもぜひ一度覗いてほしい。

個人的に上賀茂神社と百万遍(知恩院)の手作り市が初手作り市訪問にオススメです。

 

手づくり市.com|京都「百万遍さんの手づくり市」・「梅小路公園手づくり市」

京都の手作り市まとめ(アートフリーマーケット、蚤の市...)|京都で遊ぼうART ~京都地域の美術館、展覧会、アート系情報ポータルサイト~

 

と言いつつ、夫婦で手づくり市に行く時は食べ物目当て。

うちは車がないので、車でしか買いに行けないパン屋さんや佃煮屋さんがいくつも出店していたりするので

1、2ヶ月に1回のペースで電車やバスで行ける範囲で行っています。

 

パンフェア、北海道市など食べ物イベント

色んなパンを買う!ではなくテーマを決めていくのも楽しいです。

先日は、パンフェアに出店してるあらゆるパン屋さんのクリームパンを買って、食べ比べしました。

イートインコーナーがあったので、1個を半分こして、また次を買って半分こして…として気にいるクリームパン探しをして遊びました。

 

私はメロンパンが好きなので次はメロンパン食べ比べをしたいです。

 

北海道物産展も好きなので、タイミング合うと行きます。

主体目的で行くと人混みに疲弊するので、あくまでも出掛けるついでに気が向いたら行くスタンスです。

 

 

デパ地下

帰り道のシメみたいな感じで寄ることが多いです。

って、外出いても食べ物の話ばっかりですね!(笑)

 

遊び疲れると(大して動いていないのにインドア率が高いので、すぐバテる)夜ご飯のおかずを買ったり

ケーキやシュークリームを買います。

 

 

 おわりに

インドア夫婦の休日の過ごし方の一例として我が家の過ごし方をご紹介させていただきました。

インドア編では、ジェンガ好きなのでジェンガ押しです!(笑)

食べ比べは色々なジャンルでできるし楽しいです。

お出かけ編では、シンプルにお散歩は季節の変化や自然を感じることができるので、とくにインドアの人にはオススメしたいです。

 

 

-スポンサーリンク-

 

 

-スポンサーリンク-